テイルズオブエクシリア9/8発売〜オリジナルデザインの同梱版も

日本でもPSNがようやく一部復帰したPS3。ちょうどよいタイミングで、今度はPS3テイルズオブシリーズ最新作、テイルズオブエクシリアの発売日などの詳細が公開されました。

Next Tales of(仮称)

Next Tales of(仮称)

バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ エクシリア」を9月8日に発売。「PS3 TALES OF XILLIA X EDITION」も同日発売 - GAME Watch

発売は9/8。TOVが2008/8/7なので、大体3年というところですね。また、ゲームと同梱の専用デザインPS3も販売される模様です。テイルズオブファンは既にPS3TOVの時点で買っていそうな気がしますが、360版のTOVだけで我慢していた人には、専用デザインを購入するいい機会かもしれませんね。ゲームの初回特典には4種類のマスコットチャームというバンナムフィギュアがランダムで付いてくる模様。ファンは全キャラコンプリート目指して複数買いとかしそうですね。アイマスといい、ファン相手の商売は勝手知ったるもの、という感じでしょうか。

今回はPS3独占ということですが、TOV、TOGと他機種移植で追加要素、とかやってきたので、今回もPS3とはいえPS3での完全版やNGPなどへの移植なども脳裏によぎる人もいることでしょう。まあ、これはバンナム(というかテイルズオブチーム)がそういった商売を過去に繰り返ししている以上止む得ないところもあるでしょう。

個人的には、TOVが久しぶりにやったJRPGかつ初テイルズオブで、その丁寧な作りにプレイしていてとても楽しく思いました。ただ、その後のごたごたで興ざめしてしまっているところはありますね。TOXについてはまだ購入するかどうかは未定です。買うのなら、別に完全版とか待つこと無く普通に買いますけどね。全機種持ちですし。「他のハードで出るのを待つ」というのは、単にソフトの鮮度を落とし、ネタバレ上等にしてしまうわけで、個人的にはあまりそういったことはしないと思います。(最も、最初からある要素を切り取って発売、後から足して完全版、というのは自分も受け入れがたいですが。それならDLCで後から追加できるようにしておけ、と。)

とかく信頼の切り売りをしている感が強い日本のゲームメーカー。TOXもTOVのようにゲームの出来を高めて、そういった負の面を上回る評価を得られるようになっていてほしいですね。