PSNが今週中にサービス全面再開へ〜日本は未定

5/28に日本でもオンライン対戦などのサービスが再開したPS3。ただ、パス変更関連の負荷が高いからかなのか、サービス復帰後も長時間のメンテナンスが行われている状態で、まだ完全な形にはなっていません。

“PlayStation Network”障害に関する最新情報 | プレイステーション® オフィシャルサイト

そんな中、一足早く対戦機能などが復帰していた海外で、オンラインストアも含めたサービスの全面再開が今週末までに行われることがアナウンスされました。

PlayStation®Networkのサービス全面再開のお知らせ

日本では依然オンラインストアなどの再開は未定。その状態でこうしたアナウンスを堂々とされるのも日本のユーザーとしては微妙に感じるところもあるでしょうね。とはいえ、日本でオンラインストア関連が遅れそうなことは、先日の経産省からの指導が出た段階である程度想定されていました。というのも、指導の内容に以下のような文面があったためです。

クレジットカード決済を利用しないサービスの再開にあたっては、クレジットカード情報に関する現時点の状況について消費者に周知すること。 また、クレジットカード決済を利用するサービスの再開にあたっては、調査会社からの最終報告を踏まえ、消費者の安心及び安心確保のために必要とされる措置を講ずること。
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対する個人情報保護法に基づく指導について(METI/経済産業省) PDF

法律に基づく行政指導であり、守らなければさらに思い命令などの処分になります。コンプライアンスを重視する大企業は当然守らざるをえません。上記のように「調査会社からの最終報告」というのが再開条件の出発点にあるため、この部分がまず時間がかかりそうだな、と思っていました。しかもこれを受けてさらに対策を決定し、それを報告しないといけませんからね。今週中というのはさすがに時間が厳しかったように思います。

来週からはE3が開催されます。今回の全面再開はE3前になんとしてでもサービス復帰させたかったという意志の現れでしょう。E3は海外向けのトレードイベントなので、まあ読売新聞の見だし的に言えば極東の日本は優先順位的にも後回しだったかもしれません。

ソニーPSN、極東のぞき全面再開へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ただ、元々海外に対して遅れていてなんとか間に合わせ的に5月内に一部復旧した日本と違い、海外ではずっと5月中の復帰をうたっていました。一度は5/24に復帰するといった情報が流れたことがあります。このため、今回の「今週末までに復帰」という発表に、海外のネットコメントなどを見ると冷めた反応を見せている人もちらほら見かけますね。

ともかく、日本での復旧、そして万全のセキュリティと魅力的なサービスの提供で信頼回復に努めて頂きたいものです。E3の発表も面白いものが出ることを期待しています。