東日本大震災3日目〜各地で支援の動きも

東北関東で起きた大規模地震、通称:東日本大震災。ニュースでは繰り返しそのことが報道されています。自分も、この週末はテレビをずっと見ていました。一度、買い物に行きましたが、スーパーやコンビニはものすごい勢いで物がなくなっていましたね。また、弁当系などはそもそも流通が止まっているらしくて物がない状態でした。一部地域で計画停電なども計画されており、関東でも災害の影響は大きくなっているようです。原発も、本当に深刻な爆発でもするんじゃないかと、ひやひや情報を追っていましたね。

こうした中、被災地に何か貢献したいという気持ちはありますが、なかなか行動を起こすのは難しいところもあります。募金活動もいろいろなところで行われる中、一方で便乗して詐欺行為が行われたりもします。ちゃんとした機関が取り組んでいるところは大丈夫なんでしょうけど、いっぱいありすぎてどれが適切なのか、判断に迷ってしまいます。

とりあえず、以下のページで各種募金活動に対する受付先の情報が掲載されています。

募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震

また、ニコニコ動画などでも、ポイントを使った募金を行っています。

ニコニコ動画、動画と原宿本社で募金を開始 | ニコニコニュース

自分がいつも見ているニコマスでは、上記のニコニコ募金とからめて、アイドルマスターチャリティーコンサートなる自発的な企画も展開されてきています。

アイドルマスターチャリティーライブリンクとは (アイドルマスターチャリティーライブリンクとは) - ニコニコ大百科

ニコマスでは、結構広告で多くのポイントを獲得したりしているのですが、上記の展開ではあえて投稿動画への広告を禁止設定にし、かわりにニコニコ募金へのリンクが貼られています。ニワンゴがちゃんと募金をしかるべき機関に届けてくれること前提ではありますが、こうした一般人側の取り組みも悪く無いですよね。

偽善的なところは当然、誰もが感じてしまうところはあるでしょう。何をしても「自分一人が何かしたところで」と。ただ、偽善だとしても、結果的に何らかの形で「プラス」になることであれば、行動を起こすのは悪くないことのように思います。偽善上等、ぐらいの気持ちでもいいんじゃないですかね、結果的にそれが役立ててもらえるなら。

金銭的なものに別に限定する必要もないでしょう。明るくしようと努めると、不謹慎と取られることともあるので、空気の読み方が難しいところはありますが、昔からこうした災害で励ましの言葉で実際に励まされた人たちの言葉はよく聞きます。被災地の人たち、また日本の暗い気持ちになっている人たちが少しでもいい方向に迎えるように、いろいろ考えて行動していきたいと思います。