絶対絶命都市4、発売中止

先週発生し、今なお被害の収束を見せない東日本大震災。日本だけでなく、世界でも各種イベントや災害を題材としたものの自粛が広がっていますが、そんな中でPS3向けソフトとして発売が予定されていた「絶対絶命都市4」の中止が発表されました。

絶体絶命都市シリーズ公式サイト
『絶体絶命都市4 -Summer Memories-』発売中止が決定 - ファミ通.com

こちらのソフト、元々3/10と大地震の前日の発売が予定されていたのですが、結果的には完成が間に合わず春発売へと延期されていました。もし発売されていたら、販売自粛などの対策をとったのでしょうが、これはこれで小売に大きな影響が出たでしょう。ただ、発売中止となるとアイレムの業績への影響も必至でしょうし、続編を待っていたファンの落胆も大きいこととは思います。

とはいえ、現時点で非常に多くの方が被災されています。関東でも、交通や停電、あわせてスーパーでの物品不足など、間接的な被災を受けている状態。多くの消費者の感情を考えれば、今回の判断もやむなし、というところはあるのではないでしょうか?過剰に「不謹慎」と叫ぶことに反発の声が上がっていることは確かなのですが、少なくとも現在進行中で大きな災害の影響が続いている中では、多くの企業が重視するCSR(企業の社会的責任)の観点で行動するのが自然なことかと思います。

プロ野球も開幕が危ぶまれるなど、様々な娯楽が今回の件で影響を受けています。こうしたコンテンツで心から楽しめるようになるためにも、事態が公転するよう政府・各種機関の活躍を祈るとともに、出来る範囲・迷惑にならない範囲で一般人も貢献していければ、と思います。