東北・関東で大地震

天災はいつ来るか分からないものですが、非常に痛ましい災害が起きてしまいました。M8.8の未曽有の大地震。自分のところは幸い大事には至らなかったものの、今まで感じたことのないような大きな揺れ、長さでびっくりしましたね。その後、ニュースなどで津波の状況などを見るごとに、胸がぐっと掴まれるような感じでした。津波の威力、危険性については、スマトラ島沖地震の時以来いろいろニュースで報道されていたので、今は津波を受けられた方が地震後素早く避難できていたことを祈るばかりです。

電車についてはJRが早々に全線運航中止を決めたため、帰宅の足にも大きな影響が出ていました。官房長官が、会社などで待機するようアナウンスを出していましたが、あれは妥当な発表だったでしょう。歩いて帰るにしても限度がありますしね。コンビニから弁当関連の食料品が軒並み空っぽになっている状況が異様な感じでした。

被害については、これから明らかになっていくのでしょう。大災害であることはもう疑いようのないことです。日本経済への打撃も非常に大きなものとなると思いますが、なんとか皆で団結して立てなおしていきたいですね。今はただ、一人でも多くの方の無事をお祈りします。