ニンテンドー3DS発売

これまで世代交代を数年毎に繰り返してきたゲーム機。据え置きゲーム機と携帯ゲーム機の立場が逆転し、スマートフォンソーシャルゲームなども入り交じってプラットホームが混沌とする中、圧倒的な販売台数を誇ったニンテンドーDSの後継機、ニンテンドー3DSがいよいよ発売となりました。

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

一時は次世代携帯ゲーム機はニンテンドー3DSの一強となるかと思われましたが、ソニーPSPの後継機NGPを発表したことで、またいろいろ混沌としてきたところもありますね。コアユーザーの関心は割れてきている感じですが、そこはニンテンドー3DS。一般層の圧倒的支持を集めていただけに、今回の3DSも初日は非常に好調な売れ行きとなったようです。

asahi.com(朝日新聞社):ニンテンドー3DS発売、900人が量販店に列 - ビジネス・経済
4Gamer.net ― ニンテンドー3DS発売初日の様子を見に秋葉原へ行ってきた。ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでは延べ2000人が行列。そして同発タイトルで人気が高いのは?
「ニンテンドー3DS」初回出荷は40万台 :日本経済新聞

初回出荷は40万台。ビックカメラとかは事前予約分だけの販売でしたが、大手ではヤマダ電機が当日販売のみということで、多数の行列ができた模様です。この辺はもう新ハード発売の風物詩って感じですかね。

自分も、今回は事前にネットで購入。本体だけ予約開始日に注文し、ソフトはどれを買うか最後まで決めかねていました。結局今回ロンチのソフト購入は今のところ無し。まずは本体内蔵のソフトとかだけで楽しんでみました。また後で感想をアップしてみたいと思います。