松井秀喜、アスレチックスと1年契約で合意

ヤンキースでワールドチャンピオン&シリーズMVPを獲得した松井秀喜。今季はエンジェルスに籍を移し、優勝争いでの貢献を期待されたものの、チームは優勝できず。ただ、本人の成績は.274、21本、84打点と、まずまずな成績ではありました。

エンジェルスが1年契約で、めざましい活躍とはいかなかったため来季の去就が心配されていましたが、アスレチックスが松井にオファーを出し、無事契約締結した模様です。

時事ドットコム:松井、アスレチックス移籍=1年契約で−米大リーグ

契約期間は今回も1年で、年棒は推定425万ドル。年齢と今季の成績からすると、単年契約となるのは仕方ないところでしょう。アスレチックスは西海岸で気候も良く、DH制もあります。サンフランシスコは日本にも馴染みのあるところですし、Japantownがあるなど日本人にも住みやすい地域。最近羽田空港からの直行便も出来て、観光にも適していると思われます。個人的にも馴染み深いところで、アスレチックスへの移植は歓迎ですね。

ちょうど今季はサンフランシコ・ジャイアンツがワールドチャンピオンになったこともあり、住民のMLBへの注目度も上がっているでしょうから、アスレチックスもジャパンマネーを含めた集客率アップを狙っているでしょう。元々、安く選手を育てて高く売る、といった経営をしていた球団ですし、その辺の打算もこの契約につながったと思います。(岩隈のときは、逆にそのケチさが災いした感じで印象はよくありませんけど。)

ともかく、無事松井の移籍先が決まってよかったです。来季は、今季を上回る活躍に期待したいですね。今季と同じくマリナーズと同じリーグですし、イチローとの対決も楽しみです。