テイルズオブエクスシリア発表〜キャラデザは藤島&いのまた、テーマソングは浜崎あゆみ

バンナムの定番RPGタイトル、テイルズオブシリーズ。アニメ調のRPGの代表的作品でもあり、男性だけでなく女声からも根強いファンを集めている作品です。

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360 テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし) - PS3

現状の据置では、最初Xbox360テイルズオブヴェスペリアをリリースして非常に高い評価を得ましたが、その後、PS3で追加要素有りの移植を行い、いわゆるバンナムの「完全版商法」騒動のきっかけとなった作品でもあります。

テイルズ オブ グレイセス(特典無し) - Wii テイルズ オブ グレイセス エフ - PS3

その後、マザーシップとしてWiiテイルズオブグレイセスをリリースするも、こちらもPS3で完全版リリースということで、こっちもこっちでいろいろ禍根を残していたところがあります。(PS3版ユーザーからしてみれば、買うときにはすっかりネタバレ状態、他機種ユーザーから見れば、自分がプレイしたものが不完全版扱い、双方買う人からすればカネがかかる、という、誰得状態なわけで。)

さて、そんなわけで今回は後腐れなくPS3単独で発売されるテイルズオブシリーズ最新作。そのタイトルやキャラなどが一部公開されました。

バンダイナムコ、「『テイルズ オブ』シリーズ15周年記念タイトル発表パーティー」開催 -GAME Watch
『テイルズ オブ エクシリア』は藤島&いのまたデザインのW主人公! 発表会レポ - 電撃オンライン

グレイセスがいのまたむつみでしたので、今回は藤島康介の方かと思われましたが、まさかの二人キャラデザ。女性キャラの方がいのまたなのですが、初見ではこっちが藤島キャラかと思いました。男性キャラが藤島ですが、今回もつり目キャラみたいですね。

主題歌にJ-POPを使うことでも有名な作品ですが、今回は浜崎あゆみ。若干旬をすぎた感じの人を採用しているのは、TOVのときと一緒でしょうか。

公開されたグラフィックを見ると、結構シェーディングなどでグラデーションが多く使われていますね。輪郭がジャギジャギした感じなのがちょっと気になるところですが。パッと見だとTOVの方が綺麗だった印象もあります。

とりあえず、TOGはプレイしていませんが、TOVは面白かったので興味のある作品ではあります。PS3であっても、結局後から追加要素ありのディレクターズカット版とか、そういった形で完全版が出そうな感じもしますが、とりあえずPS3ユーザーとしては注目の作品となるでしょうね。