PS3 テイルズオブグレイセスエフにアイマスDSの衣装がDLC配信

Wiiで発売され、その後追加要素やHD化を加えてPS3に発売されたテイルズオブグレイセスエフ。

テイルズ オブ グレイセス エフ - PS3

テイルズ オブ グレイセス エフ - PS3

テイルズオブヴェスペリアに続き、他の据え置き機種で発売されたもののPS3版で、バンナムのいわゆる「完全版商法」を象徴する作品ともなっています。PS3ユーザーとテイルズオブの相性はよく、本作もMHP3旋風の中、初週で約21万本発売と、好調な売上を上げています。

4Gamer.net ― 売り切れも納得? 出荷200万本の「MHP3rd」,販売本数でも195万本を記録。PSP販売台数はなんと32万台の「ゲームソフト週間販売ランキング」

PS3TOVではアイマスの衣装など、いろいろDLCでの衣装配信が行われていましたが、本作品でもDLC配信があるようです。

4Gamer.net ― 「テイルズ オブ グレイセス エフ」,DLCとして「アイドルマスター ディアリースターズ」とのコラボ衣装などを明日より配信(テイルズ オブ グレイセス エフ)

配信されるのは、アイマスDSの衣装です。

PS3「テイルズ オブ グレイセス エフ」にてアイマスDSコラボ衣装配信!|アイドルマスター公式ブログ

アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)

アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)

ソフィに関しては、中の人(花澤香菜)つながりですね。ちなみにこれは、Wii版のDLCでも配信されていたものです。

4Gamer.net ― 「テイルズ オブ グレイセス」のソフィ/シェリア/パスカルがアイドルデビュー? 「アイマスDS」コラボ衣装が12月16日13:00から配信開始(テイルズ オブ グレイセス)

ゲーム部分だけでなく、DLC部分もWii版からの再利用ということで、バンナムの商魂たくましさが見て取れます。違いとしては、記事を見るかぎりだと「戦闘中のBGMが変化」というところでしょうか。どうやら、衣装を着替えると、アイマスDSの各自の持ち歌が流れる模様。この辺が差別化要素になっているってことでしょうかね。

アイマスDSは、新しく魅力あるキャラがいろいろ出ている作品でしたが、DSというハードの性能限界や外伝的雰囲気などもあってか、売上はあまり期待したどおりのものではなかったように思われます。その後、主要開発スタッフの何人かがやめたことなどもあり、バンナム的に黒歴史化されているのか、とも思ったのですが、使い回しとはいえこうしてまた表に出てきたのは喜ばしいことです。できればアイマス2でも、どうせパラレルならライバルユニットとして登場し、HD化された彼女たちのダンスを見たかったところです。逆風吹く中、今後アイマスがどうなるかわかりませんが、できればこうしたキャラもHDで踊る姿を見てみたいものです。L4U2のおまけキャラとかでもいいので。