アイドルマスター2、発売日が2/24に決定〜11/19より予約開始

9月18日のTGSの発表以来、いろいろファンコミュニティでもごたごたの続いているアイマス2。署名が提出されたり、まとめサイトに興味本位でネタにされて煽り記事でいじられたりと、1ファンとしてもやもやする展開ともなっています。

アイドルマスター2 - Xbox360

アイドルマスター2 - Xbox360

一方で、2関連の動きとしては先日Webで複数のスナップショット付きでフェス関連の情報が公開。MA2のCDについても第一弾が発売されたり、第2弾の絵が公開されたりと、段階的に情報提供が進められていました。

アイドルマスター2、フェス情報などをネットで公開 - わぱのつれづれ日記
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 01 天海春香 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 02 我那覇響 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 03 星井美希
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 06 四条貴音

そんな中、とうとうアイマス2の発売日とパッケージの公開がされたようです。

『アイドルマスター2』の発売日が決定! 特典内容も明らかに - ファミ通.com

発売日は2/24、価格は8800円、初回特典で新曲DLC付き

気になる発売日は、2/24。春発売ということだったので、年度末決算に合わせて3月の発売とも思いましたが、思ったよりも早かったですね。ただ、L4Uがちょうど2年前の2/28でしたので、ほぼ同じ時期と考えれば妥当な線かもしれません。

最も、ニンテンドー3DSがその週の末、2/26発売なんですよね。当然ロンチソフトもそこでいくつか出てくる訳で、そっちも買おうと思っている人にはなかなか厳しい日程かもしれません。

価格は8800円と、前作の7140円と比べると高め。ただ、SPの時は3枚に分けれられて総額ではもっと高かったですし、360というあまり普及してないハード、かつファン層も限られる中で結構な資金を注ぎ込んだギャルゲーという意味では、ある程度高くなるのは仕方のないところはあるのかも。

予約は11/19より開始になる模様。初回生産分はキラキラパッケージ、さらに予約特典は新曲「Little Match Girl」のDLCチケット。このあたりはL4Uと同様の展開ですね。オフラインの人にも平等に楽しみを、と言ってオンライン対戦を削ったのに、特典でネット環境必須なものをつけるのは、ちぐはぐさを感じるところではありますが。

その他では、ライブの部分の情報も少し追加で出ています。ライブの開催にはマニーを消費。盛り上がりを表す「ハコユレ震度」というので成否判定されるようです。名称がなんかダサい感じですね。ソロ、デュエット、クインテットの演奏は、この成功度合いで選択可能になる形。このあたりはゲームっぽい位置づけですね。

パッケージ絵も公開されています。皆が並んで走っている感じで、躍動感があるパッケージですね。

『アイドルマスター2』の発売日が決定! 特典内容も明らかに関連スクリーンショット・写真画像

微妙に皆の視線がそろっていない気もしますが。あと、雪歩だけ真美の方をみているのも、なかなからしい感じです。

発売に向けて発進

いずれにしよ、いよいよ発売日も決まり、2が動き出すって感じですね。ジュピターとかの情報がぜんぜん出てこないのは、これから出てくるのか、それとも不評だからこのまま露出を抑えて発売することにしたのか。その辺はよく分かりませんが。1月のライブで、発売日発表とかと思っていたところもあったので、ライブでどういった情報が出るのかもちょっと興味深いところがあります。

とりあえず、予約についてはショップ特典とかでいろいろ独自の展開もあるでしょうし、そのあたりの情報が出揃ってから、という感じでしょうかね。不安要素も多々ありますが、発売を楽しみに待ちたいと思います。