「レイトン教授VS逆転裁判」3DS向け製作決定

先日開催された、レベル5の発表会。今一番業界で時流に乗るのがうまいと思われる会社で、多数の3DSタイトルも発表されたのですが、その中で意外なタイトルが発表されました。それはレベル5の代表作「レイトン教授」と、カプコンの「逆転裁判」とのコラボタイトルです。

「レイトン教授VS逆転裁判」ニンテンドー3DS向けに制作決定 - ITmedia Gamez

いや、これは非常に驚きましたね。ちょうど最近、逆転裁判を1から3までやり直しているところだっただけに、まさにグッドタイミング。
逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000 逆転裁判2 NEW Best Price!2000 逆転裁判3 NEW Best Price!2000 逆転裁判4 NEW Best Price!2000

逆転裁判は、4でキャラや設定を一新したものの、その出来がいまいちかつ、1〜3までの設定を大きく崩してしまったところがあり、その不人気から5の展開がにっちもさっちも行かなくなっていました。最近では、御剣検事が主人公の逆転検事が2作展開を見せており、再起を図っている感じですよね。(なんかアイマス2の騒動とだぶってしまうところもありますが。)

逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)

今回のコラボに登場するのは成歩堂龍一と真宵の二人。逆転裁判でも大好きなカップリングでの登場でうれしいですね。レイトンという全く異色の世界とのからみとなりますが、シナリオプロットは巧舟が担当しているようなので、結構期待できそうな気もします。もともと、逆転裁判の状態から世界観はめちゃめちゃぶっ飛んでいましたし、最新作のゴーストトリックも非常によくできていましたので。

レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版 レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版 レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し) レイトン教授と魔神の笛(特典無し)

レイトンの方は、3を少しやって途中でつんでしまった状態ですが、グラフィックやストーリーなどは丁寧に作られていて抵抗感を感じさせない作りになっていました。話題性といい、あいかわらずレベル5はうまいことやるなぁ、という感じはします。ちなみに以下がトレーラー映像。動く成歩堂と真宵がうれしいです。

この手のコラボものは話題性抜群ながら失敗に終わることも多いのですが、逆転裁判ファンとしては、せっかく成歩堂たちが出演するわけで、面白い作品になっていることに期待したいですね。できれば、正式な続編でも、成歩堂と真宵の幸せな将来が描かれていればいいんですけど。