アイマス2・ディレ1インタビュー公開〜オン対戦なし、竜宮小町&律子P使用不可確定

男性ユニット登場、竜宮小町と律子Pの使用不可、AKB商法といろいろな意味で衝撃を与えたアイマス2の決起集会。その発表を受け、ディレ1の通称で知られる石原Dのインタビューがファミ通で公開されました。

独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com

何らかのフォローがあるか、とも思ってみたのですが、むしろ火に油を注ぐような内容でしたね。

オン対戦機能なし、かわりにNPCでの対戦を熱くするというのが元凶

まず、新たになった情報ででかいのが「オン対戦無し」。しきりに、ゲームとしての対戦の熱さを強調している割に、なぜかオン対戦の要素がなくなることに。いや、まずその判断がおかしくないですか?ネットを通じたDLCや対戦が充実しているXbox360で、なぜあえてオフ機能にすべてを揃えようとするのか。3人ユニットでプレイということで、対人戦などを重視してくると思っていたので、全く逆方向に進んだ形ですね。そんなこと言うのなら、DLCも提供しないつもりでしょうか?それなら筋は通りますが、ありえないでしょうね。

そして、そのオン対戦がなくなることで「熱さ」がなくなるから、それに対抗する意味で竜宮小町、さらに男性ユニットを投入とのこと。竜宮小町については、まあ1年の間に先にユニットデビューしていて…というバックストーリーは理解できなくもない。ただ、対人戦が無いのでは、竜宮小町だけでは足りないような。さらにライバルを用意しているということですかね。また、2周目でプレイ出来ない、などのことも強調しています。いや、それそこまで強調する意味有りますか?他のアイドルと組ませることが出来なくても、せめて竜宮小町プロデュースのストーリーは、それはそれで用意すべきなんじゃないでしょうか?オン要素をなくしたこと、そしてTOVの件があるだけに、まじめにあとから竜宮小町のストーリーをつけた完全版をPS3とかで出すつもりなんじゃないかと疑いたくもなります。

ニコマスの影響にも言及も、ずれた思考展開

あと、竜宮小町を増やした理由に、ニコマスでの投稿を見て、アイドル同士のやりとりや関係などに目が行くようになった、という発言をしていますが、それなのになぜ男性キャラを投入するのか。ゲームとしての熱さを維持するため、憎まれ役として男性ユニットを投入した、ということですが、そんな要素ニコマスにありましたか?「対戦の熱さ」なんて要素が。

しかも、その熱さを維持するため、この男性キャラはムカつくキャラとして描かれる模様。「倒してやろう」と思ってもらえるように、とのことですが、そもそも「やって不快となる」ということを宣言されていて、ゲーム自身をやりたくなると思っているのでしょうか?「寝取られのようなEDは無い」とその点は言及していますが、ムカつく男性キャラが登場する、という時点で、あまり意味のないことです。男性キャラもニコマスにおけるアイマスGSの影響ですか?あれを、「本編にも男性新キャラを追加して欲しい」というメッセージに受け取ったというのでしたら、それはずれた解釈だと思います。なぜ混ぜる?

また、さもニコマスが原因のように言われてしまうと、おそらくニコマスを除いてアイマスが好きだった人からニコマスPが恨みを買うことになりますし、ニコマスPも自分らが加害者扱いになってしまいます。自分たちがアイマス2を歪めてしまったかのかという、罪の意識を感じてしまうかもしれません。今まで、両者は一定の距離を置いていたのですが、あえてその部分にも火種を投入している感じですね。コミュニティ崩壊のきっかけとなるかもしれず、ニコマスファンとしては、ため息がでます。

男性ユニット声優も心配のコメント

インタビュー後半、男性ユニットの声優のコメントも載っていますが、いろいろ心配している発言も目立ちます。そりゃ、憎まれ役としての登場ですからね。あずみんの時よりもきつい状況で、ファンにとっても歓迎されず、まさに誰得って感じです。腐女子層を狙うのだとしても、プレイ中に単なる憎まれ役としてしか描かれないのなら、それを好きになる腐女子はどの程度いるのでしょう?アイマスステーションでジュピターを絡めたストーリーを展開していくようですが、勘弁して、という感じです。

二度は通じない「正直にしっかり説明する」ということ

インタビューを見て、もしディレ1の言っていることが全て本当のことであるなら、ディレ1の考えは、自身の考えを飛躍しすぎて空回りしてしまったな、という印象。ただ、男性ユニット、4キャラのNPC化というのは、なんか社内政治・ビジネス的な理由も感じられるんですよね。「男性ユニット追加で女性層にも拡大」、「4キャラ分のストーリー温存で追加要素による2重稼ぎ」、「AKB商法」とか、そういった無理矢理稼ぎが増える要素を加えなければ、そもそも企画が通らなかったとか、そうした裏事情があるのかもしれません。そうであれば、このディレ1のこじつけ的な説明も、まあ納得できなくはないので。(まあ、このあたりは自分の憶測も多分に入っていますが。)

あと、インタビューの中で、「早い段階でしっかりと自分の口から言わなければ」、とゆりしー降板の時と同じような説明をしていますが、9月まで既存ファンの期待を引っ張っておいて、いまさらそれもないかと思います。ゆりしーの件は、これまでの経緯もあり、まだ納得もできますが、今回のは完全に制作側の空回りからの暴走の押し付けですからね。しっかり説明してもらっても、納得できないものはできません。むしろ、「なぜ今まで話さなかったのか」ということに対する不信感の方が強いです。(というか、そもそもガミPが決起集会でさらっと竜宮小町プロデュース不可を口を滑らして?しまっている時点で目的が果たせていませんし。)

アイマス2を支持するか否か〜問われるファンの判断

ともかく、これだけはっきり言われてしまうと、当座のところは方向転換はなさそうですね。アイマスファンの衝撃は、なかなか回復しないと思いますが、はたしてこの後、気をとり直してアイマス2購入・支持に向かうか、アイマス1に閉じこもるか、それとも離れるか。ファンとしては難しい判断を迫られることになりそうです。…なんだかなぁ。