iPad Wi-Fi版、Apple Online Storeで予約開始

先日、5/28の発売が公式発表されたiPad。3G版についてもソフトバンクからサービスプランの発表があり、一気に機運が盛り上がってきました。日本での予約も5/10から開始されることに鳴っているわけですが、Apple Online Storeでは午前4時前あたりにいちはやく予約が開始されました。

iPad - Apple Store (Japan)

価格の方も明確になっており、Wi-Fi版は16GBが48800円で、あとは1万円刻み。3G版は+13000円の61800円刻み。ソフトバンクの一括購入の方だと微妙な端数が出るような値段でしたが、AppleStoreの方の一括購入はシンプルな価格設定ですね。(100円程度Appleで買った方が安い?)

【PC Watch】 スタート直前! 予約前にチェックしたいiPad購入情報のあれこれ

また、実際にiPadの予約ボタンを押すと、「ソフトバンクWi-Fiプランカード」というものがデフォルトで設定されています。説明は以下のような感じ。

ソフトバンクWi-Fiプランカードを使えば、ソフトバンクWi-FiホットスポットWi-Fi接続が無料で24ヶ月間ご利用できます。すべてのiPadモデルに適用されます。

iPhoneの時のように無条件でYahooBBモバイルスポットなどにつながるのかと思いましたが、どうやらカードの方に接続用の情報が書かれており、これを通じて接続する、という感じみたいですね。この場合、iPadだけでなく、PCとかでも使用出来るのかは不明。機種情報とかで弾くのかな?これについては、ソフトバンクの方でもう少し詳しい情報ページを用意すべきだと思いますね。

SIMロックフリーにも含みを残した説明

その他、よくある質問のところにも、いろいろ情報が書かれています。興味深いのはソフトバンクと言う言葉を直接用いず、「通信事業者」という一般名称を用いているところ。一応、3Gデータプランのリンク先はソフトバンクのページになっていますが、この販売ページではソフトバンクと言う名称が使われていません。ちなみに、北米のAppleStoreの方だと、AT&Tの名前が明記されています。単に海外の記述と合わせたと言うことでもないようです。

iPad - Apple Store (U.S.)

SIMの購入についても、本体と同時購入でなく、あとからSIMカードを購入することも可能と書かれています。

Wi-Fi + 3Gモデルを購入する場合、micro-SIMカードとデータプランを同時に購入する必要はありますか?
いいえ。3Gサービスはいつでも利用できるため、iPadと一緒にmicro-SIMカードを購入する必要はありません。3Gサービスの利用を開始するには、iPad向けデータプランを提供している通信事業者のmicro-SIMカードを装着し、通信事業者の指示に従って手続きを行ってください。

この条件であれば、SIMロックフリーであれば他の事業者が専用のデータプランを用意さえすれば対応出来そうな感じはしますね。以下の表記も、SIMロックフリーでないとつじつまが合わない感じもします。

国外でもiPadを使用できますか?
世界中どこでもWi-Fiホットスポットに接続できます。3Gサービスを利用するには、現地の通信事業者からmicro-SIMカードとサービスを購入してください。国際ローミングについては、国内の通信事業者にご確認ください。

iPhone契約との共通化の可能性も

他にも、以下の記述はちょっと興味深いですね。

契約中のiPhone向けデータプランをiPadで利用できますか?
一般的に、通信事業者が提供しているiPhone向けデータプランはiPadのデータプランと異なります。通信事業者によって、iPad用の3Gデータプランを契約中のiPhoneプランに追加するオプションが用意されている場合があります。詳しくは通信事業者にお問い合わせください。

上記では、iPhoneのプランにiPadのプランを追加する、というオプションがあることを示唆しています。ソフトバンクの先日の発表ではこれについての言及はありませんでしたが、日本でiPhoneを独占販売しているソフトバンクとしては、iPadでも囲い込みをしたい意図はあるのではないでしょうか。ウェブ基本使用料がiPhoneiPadあわせて1つで済むようになるとか、そういった特典があるといいんですけどね。

もしくは、6/7発表と見られている次世代iPhoneで、iPadとのセットプランなどが企画されている可能性もありますが。

店頭予約も同日開始

上記はオンラインストアでの話ですが、店頭での予約も5/10から開始されます。3G版の予約は店頭でしかできませんので、こちらを狙っている人も結構いることでしょう。できれば、ドコモや日本通信は、サービス提供出来るのか出来ないのかだけでもさっさとはっきりして欲しいところですけどね。ともかく、北米でも品薄状態のiPad。日本でも初回版の競争率はそれなりになりそうな感じもします。欲しい方はお早めに予約するといいかもしれません。カメラコネクタや純正ケースも北米では品薄なので、これらも興味があれば一緒に注文しておくといいかもしれません。