ドコモからiPhone用SIM発売か

日本では発売が5月末に延期されたiPad。未だ3G版のキャリアもはっきりしない状態にあります。これについて、以前日本通信の社長がSIM提供を匂わせるような発言をしていましたが、今度はドコモの社長からもその意志があることが改めて決算報告会で示されたようです。

ドコモ決算は減収微増益、山田氏がiPad向けミニSIM発売に言及 - ケータイ Watch
NTTドコモ:iPad向けSIMカード販売へ - 毎日jp(毎日新聞)
ドコモ、iPad用「ミニSIM」カードを発売へ

どうも、発言としては「ミニSIM」って言ってしまったようですね。iPadはmicroSIMなんですけど、よりによってこのタイミングで言い間違えるとは。Engadgetの記事の書き方は相変わらず皮肉が効いていますね。

また、毎日新聞の記事には「高級ネットブック」とドコモはとらえていると書かれていますが、これもどうか。ドコモ社長が使った言葉なのかどうかは分かりませんが、その位置づけはおかしい感じはします。iPadはキーボードも無いですし、別途母艦も必要。Flash非対応など、通常ネットブックではできるのにできないことはいろいろあります。一方で、キーボード無しでシンプルに持ち運べる、大画面で直感的に操作できる、AppStoreの独自アプリケーションがいろいろ扱うことができる、こういった点がiPadならではの魅力なわけです。値段や性能で言ったら、別に高級な訳でもありません。Appleネットブックでなく、安いことを強調しているのに、ドコモの方でネットブックの一つで高級なもの、として売り出すのだとすると、日本でのiPadの展開もガラパゴスになりそうな感じもします。(ネットブックと言う言葉が非常に広まっており、高級という言葉も売り文句として有効なので、いかにも日本的といえば日本的ですが。)

一方のソフトバンクはまだ何も言及していません。先日の決算報告のUSTREAMも見ていましたが、基本は基地局増強や回線の話などで、iPadに関する発言は無し。質疑応答でも誰も質問しなかったのは意外でした。どちらにせよ、5/10には予約が始まるわけですし、北米では4/30から3G版も発売となります。詳細が明らかになるのも近いでしょうね。