けいおん!!OP・ED、オリコンデイリー1,2位独占〜週間もほぼ確定か

2期も始まり、大いに盛り上がっているけいおん!。その第2期「けいおん!!」の主題歌である「GO! GO! MANIAC」と「Listen!!」がいよいよ発売となりました。

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤) Listen!!(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(通常盤) TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(通常盤)

その初日のオリコン速報値がすでに出ているようです。情報はいつものようにThe Natsu Styleさんのところから。

「けいおん!!」OP&EDが初日からオリコンデイリー1位・2位を独占、第1期を大幅に上回る売上でスタート!:The Natsu Style
10/04/27(火)付デイリーチャート速報:「けいおん!!」OP&EDが1位・2位独占、田村ゆかり4位、中川翔子5位!:The Natsu Style
10/04/27(火)付オリコン週間暫定順位:「けいおん!!」週間も1位・2位独占へ 田村ゆかりも大躍進濃厚!:The Natsu Style

こちらによれば、初日の売上はOPが約2.5万枚、EDが約2.4万枚。いずれも、前作のOP,EDを上回る出だしのようです。前回はEDの方が上でしたが、今回はOPの方が上ですね。前回は東方神起がいて週間ランキングでは1位をとることが出来ませんでしたが、今回はそうした固定客を集める他のアーティストの発売はないようで、このまま週間1,2位の独占も確実視されるようです。

昨年から、けいおん!はすでに各種ランキングを賑わせていましたし、アニソン自体水樹奈々が紅白に出るなど、音楽業界の中での地位を確立しつつあります。また、こんかいのけいおん!二期はTBSによるプッシュもより強くなっているだけに、この主題歌1,2位独占もそのままゆがめられず報じられるといいですね。とりあえずはMステ、CDTVあたりがどうなるか。

今回のOPとEDでは、OPは最初聞いたときはちょっと耳障りな感じがしましたが、繰り返し聴いたり、歌詞が分かってきた後は非常にいい曲と感じるようになりました。特に回転シーンとサビのところがいいですね。EDはどこかで聞いたことのあるような素直な曲ですが、コチラのほうが歌詞などは聞き取りやすく、日笠陽子さんの歌唱力も相変わらずすばらしい。サビの「Listen!」と言った後のためが好きです。

けいおん!!では、今後もキャラCDの他、劇中歌などさまざまなCDが発売されることでしょう。今回は2クールでの放送も予想されていますし、まだまだけいおん!!旋風は続きそうです。