次世代iPhone分解リークしたGIZMODO記者、家宅捜索を受けPC等が押収

先週、シリコンバレーを初め世界中を騒がせた次世代iPhone試作機の流出騒動。

次世代iPhoneがBARでの置忘れで流出?! - わぱのつれづれ日記
次世代iPhone流出関連の舞台裏? - わぱのつれづれ日記

バーで置き忘れられていたとされる次期iPhone試作機?を、海外の大手デジモノニュースサイトであるGIZMODOが$5000で購入、分解していろいろレポートしていました。最終的に、Appleから正式に返却要請があり、それに応じるということでいったん事態は終結していました。

ただ、そもそもAppleの最高機密に近いものを無断で売買の上、一般に公開したこと。拾得物を警察等に届けずに行ったことなど、いろいろな点でやばそうな点を感じていましたが、この件について動きがあったようです。

GIZMODOのサイトで、先週次世代iPhoneの分解動画を公開していたJason Chenの家に家宅捜索が入り、PCなどが軒並み押収されてしまったと報じています。

Police Seize Jason Chen's Computers - Iphone 4 leak - Gizmodo

今回もまた、捜査令状から押収された物品リストまで全部公開しているところが、GIZMODOのたくましいところというかなんと言うか。(まあ、確かにアメリカの捜査令状なんてなかなか見る機会が無くて新鮮ではありますけど。)

「重罪に関与」の名目で押収

カリフォルニアの上級裁判所からの捜査令状を見ると、押収目的として示唆されている項目は以下の2点。

  • 重罪を犯す意図で使われた
  • 重罪が起こされた、もしくは特定の人物が重罪を起こしたことを示している

次世代iPhoneが盗難されたのだとすると、それを入手していろいろ分解調査して公開していたこの記者の物品も各種犯罪に関与している可能性があるということでしょうか。押収されたのは4/23と、先週末の段階で押収があったようです。

PCなど軒並み押収

GIZMODOの記事では、押収された物品のリストもそのまま公開されています。リストを見ると結構大量。macbook proからHDD、DellのデスクトップPCまで、各種電子機器が軒並み押収されています。デジカメやサーバーも入っていますね。また、名刺なども押収されているようです。その他、カリフォルニアのIDカード、GIZOMODOのCOO Gaby Darbyshireの署名の入ったドキュメントなどもあわせて押収されています。

GIZMODOのCOOも声明

これに対して、GIZMODOの最高執行責任者(COO)であるGaby Darbyshireも声明を出しており、あわせて公開されています。こちらによれば、令状に書かれていた該当の条項では、記者や従業員にまでは有効ではない、といったことを挙げ、押収物品の返却を要請しているようです。

記者の留守中に家宅捜索

捜索を受けた記者のコメントも掲載されています。これによれば、午後9:45ごろ妻と食事から帰ったとき、すでに家宅捜索が行われており、その後令状を見せ30分ほどで軒並みトラックに押収、証明書を手渡し、押収前と押収後の写真を撮って損傷が無いことも示して行ったようです。

果たしてどういった結末を迎えるか

以上、GIZMODOの記事をざっと要約してみました。なれない法律関連の言葉も多く、解釈がおかしいところがあるかもしれませんがご了承ください。

しかし、思った以上に事態が大きくなってきましたね。今回の件で、GIZMODOにこの試作機を売った人にも捜査の手が及ぶかもしれません。うかつに購入に飛びつかなかったengadgetは正解だった、というところですかね。ともかく、事態の推移を見守りたいと思います。

P.S.日米での報道

アメリカでは、有名どころのマスコミが一斉に今回のニュースを報じています。

Police Seize Gear From Gizmodo iPhone Blogger - ABC News
IPhone blogger says home searched by sheriff’s deputies - Los Angels Times
Faster Forward - Another twist in the lost-iPhone saga - Washington Post
Police Raid Home of Gizmodo Blogger - Wall Street Journal

また、日本でもYahooでCNNのニュースが報じられています。
iPhone - Yahoo!ニュース
未発表iPhoneの記事掲載でエディターの自宅に家宅捜索(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

Engadget Japanでも、海外の記事をいち早く翻訳して報じていますね。
米警察、iPhone事件でGizmodo編集宅を捜索、コンピュータ数台を押収

その一方で、今回の件、当事者とも言えるギズモードジャパンは未だ日本語訳を掲載していません。逆に、蒸し返すかのように今回家宅捜索された記者の記事を和訳して掲載している次第です。

分かっちゃいました。AppleがiPhoneのプロトタイプを人目から隠す方法(動画) : ギズモード・ジャパン

本家はちゃんと情報公開し、声明も出しているわけで、日本版として本来でしたらどこよりも早く正しく詳細な情報を伝えて欲しいところなんですが…。本家のサイトの記事は資料が多くあり、自分も概要を要約しただけに過ぎないので、できれば本家に詳細な部分を伝えていただけることを期待したいと思います。

P.S.2 ギズモードジャパンの記事も公開

上記の追記を書いた直後、ギズモードジャパンの方でも日本語版の記事が掲載されました。

Gizmodo編集者、コンピュータ押収される : ギズモード・ジャパン

令状や押収物品リストなどの詳細な部分については訳は無く、そのままの画像を掲載。そのかわり、記者の証言部分は和訳されています。いつもの軽い口調ではなく、さすがに慎重な書き方になっていますね。令状自体の有効性に疑問符を唱えているのは、本家の主張に即した形です。