iPad 3G版、アメリカで4/30発売

日本での発売が5月末に延期されたiPad。例の次世代iPhoneリークで話題を奪われてしまっているところもあります。また、米国でのiPad 3G版の発売について、ネットでの予約の発送予定が5/7となっていたため、一週遅れるのではとの予想もされていましたが、結局4/30の発売となったようです。

アップル、米国で「iPad」Wi-Fi+3G版を4月30日発売 - ケータイ Watch
iPad 3Gモデル、米国での出荷は予定通り4月30日出荷 Appleが発表 - ITmedia News

公式のプレスリリースはこちら。

iPad Wi-Fi + 3G Models Available in US on April 30

ちなみに、現地での店頭売りは17時からとなっているようです。日本では未だmicroSIM関連で不透明な点が多く、海外で発売された3G版が日本でも使える可能性は未知数。ドコモのSIMを販売して通信サービスを提供している日本通信がmicroSIMを出すことをほのめかしてますので、SIMロックフリーであればこれを購入して使うことが出来る可能性もありますが…。

日本通信、5月末のiPad発売に合わせ、micro-SIMを提供予定? − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

日本での延期を受けて、GW中にアメリカに旅行し、購入してやろうといった人も出てくるかもしれません。ただ、アメリカも品薄ですし、ちょうど旅行時に購入できるかどうかは博打的なところもあります。日本では5/10から予約開始とありますが、そろそろ値段とキャリア関係はクリアにして欲しいところですね。