iPhone版「ラブプラスi」4/5販売開始〜アキバで本日先行体験会も

DSで発売され、様々な男性を虜にしてきたラブプラス。先日、その拡張版とも言えるラブプラス+がDSで発売されることが発表となっていました。


ラブプラス

ラブプラス

ラブプラス+

ラブプラス+

そんなラブプラスが、今度はiPhoneでのアプリ、「ラブプラスi」として発売されることが、アキバのMac ClollectionのTwitterで急遽明らかになりました。

4月5日より配信開始の新作アプリ、『ラブプラスiM』 『ラブプラスiR』 『ラブプラスiN』体験会を本日11:00-14:00 MacCollection Akiba 1階にて開催!  イベント開催記念のiPhoneiPod touchのご購入特典もアリ。ぜひご来店下さい!
Twitter / MacCollection Akiba: 4月5日より配信開始の新作アプリ、『ラブプラスiM』 ...

公式サイトでも、同様の内容が掲載されています。

MacCollection:Mac Collection AKIBA | sofmap.com | Apple Premium Reseller

日曜日のアキバで、スティーブ・ジョブス並の「Today」発表&実行。これは大勢の人が詰めかけそうですね。各キャラ毎のアプリのようですが、果たしてどの程度のボリューム、内容となっているか。タッチ操作、常に持ち歩く、3D性能もそれなりということで、iPhoneラブプラスに非常に適したアプリだと思っていました。「iPhone版が出たら真面目に廃人になる」とまで恐れられていた禁断の地ですが、果たしてどうなっているか。続報を待ちたいと思います。また、北米で発売されたiPadでの展開なども期待したいですね。


P.S.
ITmediaの方で詳細な情報が出ました。

紳士の皆さま、お待たせしました――iPhone/iPod touch用アプリ「ラブプラス iM」「ラブプラス iR」「ラブプラス iN」配信決定 - ITmedia Gamez

こちらを見ると、DSのような本編ではなく、どちらかというとPCでのデスクトップアクセサリーみたいな感じのようです。予定管理や時刻読み上げとか。AR(拡張現実)機能はiPhoneならではでしょうか。こっち方面で結構伸びてきているところですし。今後、音声や衣装、またGPSを使ったリアルデート機能など、追加要素で稼いでいこうと言うのはアイマスなどのDLC商法で、これもこっち方面で伸びてきたビジネスモデルです。

基本的には、本編プラスアルファで楽しむもので、ディープなファン対象に狭く深くを狙う感じですね。できれば、本編の愛情要素などと連動した方がよりリアルへの侵食が進むと思われるので、DSの移植でもいいから本編を出してもいい気はするんですけどね。とりあえず、枠組みだけだすという形になるわけですが、果たしてどの程度ファンがついてきますか。