米PS公式ブログで、ユーザーが新機能の要望を投稿&投票できるサイト「Share」設立

日本に比べ、ユーザーとゲームメーカー側との距離が近いアメリカ。ブログやTwitterFacebookなどいろいろなメディアを通して細かいイベントや意見交換などをメーカー側が行っていたりします。そんな中、米PSの公式ブログの中で、ユーザーから新機能の要望を募り、さらにその投票もできるサイトが開設されました。

PlayStation.Blog Share : Have an idea to improve the PlayStation experience? Share.

本日開設されたばかりですが、すでに200件を超えるアイデアが投稿され、投票数も15万を超えています。現状、得票の多い要望は以下のようなもの。

  • 異なるゲームをプレイしている時の友人との音声チャット
  • PS2のソフトウェア互換機能
  • トロフィーを手動で動機すること無く、自動的に同期する機能
  • 通知が来たときに、通知表示中にPSボタンで内容チェックする機能
  • 新しいアバター機能
  • PS2ソフトのDL配信
  • 分割画面でプレイしている時に、別々のPSNIDでログイン

なんか、Xbox360の方ではすでに実現されているものも結構ありますね。北米では360ユーザーが多いだけに、その比較での欠点が見えてしまい、要望につながっているのかもしれません。

トロフィーの同期、というのはオフラインで獲得したトロフィーをPSNに反映させるのに、手動でトロフィーの確認画面を表示させないといけないという仕様の改善ですね。これ、現状では自動でやってくれていないんですね。このため、先日の2010/2/29誤認識事件でトロフィーが消えてしまった人もいるようで、そのことから要望も大きくなっているようです。(というか、結局この消えたゲームデータの補償はなし、ってことなんですかね…)

Playstation Networkで障害が発生〜オフラインにも影響? - わぱのつれづれ日記
SCEがPSN関連のPS3不具合について状況報告〜24時間以内の解決を約束 - わぱのつれづれ日記
旧型PS3のPSN関連不具合解決〜原因は「うるう年誤認識」 - わぱのつれづれ日記

どの程度ユーザーの声に応えられるかが鍵

PS3はこれまでも、実績機能の代わりにトロフィーを導入したり、Wiiリモコンの代わりにMoveを発表したりと、他機種のいい点をどんどん取り入れてきている面があります。パクリとの謗りを受けることもある反面、既存ユーザーに取っては純粋にプラス点となるところもあります。また、単に真似でなくとも、こうしたユーザーによるアイデア投稿と投票による支持を参考にすることで、ファームウェアアップデートでちょっとした使い勝手の修正、などはできるようになるのではないでしょうか。

今回立ち上げたこの「Share」。果たしてどの程度ユーザーの意見・要望に応えていくことができるか。真価はそこに掛かっているように思います。より良いサービスの提供に向けて、頑張っていただきたいものです。