ニコマスソムリエ達が選んだ「2009年下半期ニコマス20選」結果発表

一時期ほどの勢いはなくなりましたが、未だニコニコ動画で大きなジャンルを誇るアイドルマスターMAD、通称ニコマス。そのニコマスにおいて、各々が昨年下半期に発表された動画からおすすめの動画を選ぶ「2009年下半期ニコマス20選」が行われました。

温泉卓球場 2009年下半期ニコマス20選ポータル

自分も今回、以下で初参加しています。

2009年下半期ニコマス20選 - わぱのつれづれ日記

その最終的な結果がいよいよ公開されました。


具体的なリストは以下のとおりになります。

2009年下半期ニコマス20選まとめ動画‐ニコニコ動画(9)

いずれも、ニコマスにたいして目が肥えている方々、いわばニコマスソムリエとも言える方々532名が選んだ作品群。その中でも多くの得票を集めた動画達ですから、本当に名作保証されている作品ばかりです。

詳細な得票結果は以下のところから。

2009年下半期ニコマス20選を集計してみた:ポータル - Damehumanoid 曰く
2009年下半期ニコマス20選を集計してみた:作品別得票数 その1(5票以上) - Damehumanoid 曰く

上位はほとんど自分が選んだものと一緒で、人気があるものがわかります。それ以外でも、一応自分の選んだ物は16票以上は入っており、評価を共有できたようでよかったです。

これからニコマスを見始めると言う方も、ここで紹介された動画は名作ばかり。自分も、いくつか見逃していた動画もあり、それを追っかけてみるのも楽しいものです。皆さんも是非楽しんでみてください。