ヤンキース、NYで優勝パレード

まだWS制覇&松井MVPの興奮がさめやらぬところで、昨日から日米様々なメディアのニュース記事を読みあさったり、動画を見たりしているのですが、いよいよNYでヤンキースの優勝パレードが開催されています。以下のところでライブ映像有り。

myFox - NEW YORK

パレードの先頭はWSのトロフィーと共にジラルディー監督などが出てきましたが、MVPを取った松井秀喜は堂々とその次の車で登場。選手としては最初の登場で、まさにパレードの主役という扱いでしたね。長時間、長い距離にわたって行われるパレードなだけに、A-RODやジーターなども結構離れた距離の車で出てきていました。

自分は前回の巨人が日本一になったときの優勝パレードは見たことがあり、そのときも有楽町や新橋などで大変盛り上がっていたのですが、ヤンキースのパレードは規模が段違いですね。紙吹雪が飛び交い、道路沿いのビルからコピー用紙みたいなのもばらまかれていました。時々、トイレットペーパーらしきものも飛んでいて、選手が手で払ったりしていましたね。

選手達は各々私服で、家族連れだったりビデオを撮ったり、優勝した後のリラックスした雰囲気が伝わってきます。松井も、すっきりとした格好で群衆に拳を突き出し、力強く応えていましたね。ここのところ毎年のように日本人がチャンピオンリングを獲得してはいましたが、本当に主役としてパレードに登場したという意味では、松井は特別な感じがしましたね。誰よりもチャンピオンリングを望み、そのために長年チームに献身しながらも、他の日本人がチャンピオンリングを獲得するのを横目で見ていた松井秀喜。悔しい思いもあったでしょうが、ようやく手にしたチャンピオン、そしてヒーローとしてのパレード。本当、よかったなぁと思います。

気になる来年の去就

来年の去就はまだまだ不明なところが多い松井。スポーツ報知の記事ではメジャー一本で絞るようなことが書かれていますね。

松井秀、生涯メジャー!日本復帰は消滅(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

個人的には、ヤンキースでこのまま活躍してくれるのを見たい気もしますが、間違いなく来年は今年以上に出場機会が絞られるでしょう。また、契約するとしても単年契約になるでしょうし、結果を出すのはこれまで以上につらいようにも思います。このまま惜しまれつつヤンキースを去れば、今後ヤンキースと対戦する際にも、おそらくヤンキースファンから大歓迎されるでしょうし、NYYを去るタイミングとしてはベストのようにも感じます。

日本に帰るなら巨人であって欲しいですが、既に背番号も空けていませんし、巨人も若手育成を進めているのでなかなか受け入れは難しいところ。かといって
阪神に行かれるのも巨人ファンとしてはきついですしね。できれば、メジャーでこのまま頑張って欲しいという思いがつよいです。

優勝を狙える球団で金もありDHもあるところというと、レッドソックスが一番マッチしているのですが、ニューヨーカーの心境を考えると、いわゆる巨人人気選手が阪神に行くようなものなので、これも微妙な感じはします。マリナーズイチローと一緒に、というも面白いかもしれませんが、ピリピリした優勝争いを望む松井が、それを許容するかどうか。代理人に交渉は任せるでしょうし、条件の面で折り合えるかも、一つの鍵になってきそうです。

いずれにせよ、11/8にはヤンキース側も松井との契約をどうするか会議で話し合うとしていますので、近いうちに松井の去就も決まってくるでしょう。最も松井が気持ちよく野球ができる環境がうまく見つかるといいですね。