モンスターハンター3、初回出荷100万本

今年に入ってから、WiiSportsResortが出るまでファーストからもサードからもこれといったヒット作が無かったWii。先日の任天堂第1四半期決算でも、Wiiの落ち込みの影響が大きく見られていました。

“勝ち組”任天堂も4年ぶり減収減益 Wiiの販売激減 - MSN産経ニュース

そんなWiiにおいて、サードの期待タイトルとして登場するのが、明日発売するモンスターハンター3です。

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【クロ】パック(特典無し) - Wii モンスターハンター3 (トライ) スペシャルパック (「Wii (クロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) 」&「クラシックコントローラPRO (クロ) 」同梱) 【メーカー生産終了】

元々タイトル名だけはPS3で発表されており、結果的にWiiPS3から奪って来た形になる本ソフト。PSPでブレイクしたタイトルだけに、いろいろ曰く付きのソフトではあるのですが、単純にモンハンというタイトルの新作と言うことで、注目度は集まっていました。任天堂も、PSユーザーを意識して真似っぽいクロを登場させるぐらいでしたからね。

そんなMH3が、どうやら初回出荷の段階で100万本を達成してしまったようです。

カプコン、Wii「モンスターハンター3(トライ)」 初回出荷本数100万本が確定。サードパーティータイトルでは国内最高の出荷本数に -GAME Watch

この出荷本数が今後どういったペースで捌けていくのかが重要な訳ですが、とりあえずカプコンとしては出荷した段階で売上に計上出来るわけで、まずは第一段階クリアというところでしょうね。全世界で200万本の目標を立てていたわけですし。MGS4が70万本売れるPS3であれば、MH3もミリオンぐらい売れたかもしれませんが、HDだと開発期間ももっとかかるでしょうし、損益分岐点も上がってしまうでしょうからね。仲間同士PSPを持ち寄れば手軽に協力プレイできたMHPシリーズに比べれば、据置のMHはオンラインゲーム環境が必要ですし、ネット利用料も発生してしまいます。そうしたわけで、PSPの時ほどの売上は見込めない据置の展開で、まずは100万本出荷できたことは大きいですね。

とはいえ、これらの出荷本数が大量にだぶつき、ワゴンセールになってしまうようでは小売りはたまったものではありません。初日、および初週でどの程度の販売をあげられるか、見物ですね。また、Wiiにかけている中高生を一気に獲得するチャンスでもあるだけに、Wii本体の売れ行きも非常に重要になってきます。いろいろ背負う物の大きいMH3任天堂およびカプコンの期待通りの成果を上げれますか。MH3の素材を利用したMH3Gの展開、もしくはMotionPlusへ対応したバージョンなど、この先のカプコンの戦略を左右しそうです。