PS3「ゴミ箱」に100円で3回プレイできるバージョンが登場

今やオンラインでのゲーム配信、課金が当たり前になってきているゲーム機。Xbox360は基本料金をとることでサービスの品質を高め、様々なコンテンツを提供する一方、PS3Wiiは基本無料と言うことでそれなりのサービスを提供している印象があります。特にWiiの場合は任天堂自らが無料部分を「広告費」と言っていたので、ある程度割り切ったところはあるのですが、PSNの場合はWiiが無料だったこと、Xbox360のような確固たる課金システムを構築出来なかったことから、なし崩し的に無料になっている印象があります。任天堂ほど「無料!」というところを全面に押し出していませんしね。

オンラインでサービスを提供する以上、コストは必ず発生します。そのためオンラインで以下にもうけを得られるビジネスモデルを構築していくかが、非常に重要になってきています。Wiiも有料WiiWareを始めましたし、PS3PSNでの積極的配信を始めていますよね。

そんな中、一つ面白い仕組みをPS3で取り入れられるようです。

SCEJ、PS3「100円ゴミ箱」。100円で3回遊べる「ゴミ箱」 - GAME Watch

通常、オンライン配信のゲームでも一度まとめて買ったら使い放題というのが多いのですが、今回の例では「100円で3回」という形の模様。コストパフォーマンス的にはあまり良くないですが、絶対額が100円と安いですね。有料体験版とはまたちょっと違った、ゲームセンター感覚の課金体制という感じです。

個人的には、このシステムは歓迎ですね。というか、自分も先日「グランディア」を購入するために1000円のPSNカードを買ったのですが、グランディアが600円だったので、中途半端に余っているんですよね。600円のタイトルとか多いですし、400円という残りをうまく使うのが難しかったわけです。ですので、こうしたちょっとしたプレイを少額で、というパターンが用意されることはいいと思います。

オンラインへの流れは今後もますます進んでいきます。iPhoneもオンライン販売のモデルで伸ばしていますし、PSPGoも控えています。また、ビジネス的に厳しいモベルになっているPS3でも、より多くのお金を獲得したいと考えているでしょう。ただ、消費者もなかなかオンラインでのお金の払方に慣れていないところもあるので、このあたりを以下にクリアしていくかが課題ですね。まずは今回の取り組みがどうなるか、と言ったところでしょうか?