PS3版テイルズオブヴェスペリア体験版が7/13から配信

Xbox360で発売され、非常に高い評価を得たバンナムRPGテイルズオブヴェスペリアTOV)。

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

自分も購入してプレイし、久しぶりのJRPGとして存分に楽しませて頂いたソフトです。クリア後の感想は以下の通り。

満足感の高い上質RPG〜「テイルズオブヴェスペリア」クリア後レビュー - わぱのつれづれ日記

そのTOVですが、Xbox360を代表するソフトという立場ながらその後PS3への移植が発表されました。

その移植内容について、Xbox360版から1年以上経過しての移植ながらも、新キャラの追加やXbox360では省略されていたイベントなどが追加されるなど、あらかじめXbox360版発売前から仕込まれていたのではないかという要素があり、Xbox360ユーザーとPS3ユーザーとの間の論争の火種となってしまった感もありますね。

自分の場合も、TOVは好きですしPS3版の追加要素に興味が無くはないのですが、さすがにJRPGでストーリーも全部知っている状態で、追加要素だけのためにまた40時間以上プレイというのはちょっとしんどいところ。そのため、PS3版は見送りを検討していました。むしろ、新キャラと新ステージなどだけ遊べる追加ディスクを2、3000円ぐらいで出して欲しいと思っていたところです。

そんな中、PS3TOVの体験版が配信されることが決定したようです。

PS3『テイルズ オブ ヴェスペリア』7/13に体験版配信決定/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

具体的にどのシーンが体験版として切り出されるかは分かりませんが、PS3も持っている自分としてはこの体験版はありがたいところですね。遊んでみてから、購入すべきかどうか検討できますので。できればパティが使えるようになっていると嬉しいんですけどね。

PS3のみ所有していてこれまでTOVをプレイしたことが無い人にとっても、この体験版配信は朗報でしょう。7/13の配信が楽しみです。