Xbox Liveの動画配信に対応した「Zune HD」登場

ゲーム機におけるプラットホームメーカーでありながら、携帯ゲーム機には参入していなかったマイクロソフト。モバイル関連としてはWindowsMobileで大きな影響力を持っているだけに、対iPhone的な意味でゲーム関係の強化も見られるのでは、と噂されていました。そんな中、Xbox Liveとの連携をうたう携帯AVプレーヤーが発表になりました。

MS、タッチスクリーン有機EL搭載プレーヤー「Zune HD」 -AV Watch
マイクロソフト Zune HD発表、Xbox LIVEにZuneサービス統合

発表されたのは、日本では展開されていない「Zune」ブランドの最新機種。同じく日本ではまだ開始されていないXbox Liveの動画配信サービスに、このZune HDから直接アクセスしてコンテンツを購入したりできるようになるようです。また、ディスプレイの解像度は480×272ながら、HDコンテンツの再生にも対応しているようですね。

詳細はE3でデモされるようですが、iPhonePSPというものがある中で出てくる製品としては、格別大きな特徴があるようには今のところは感じられませんね。E3でこれの詳細発表に長時間使われて、退屈な公演にならないといいのですが。