XBLA「バーチャロン オラタン」にタイトルアップデート予定〜観戦機能など追加

セガがまだハードメーカーとして輝いていたころの看板タイトルの一つで、いまだ根強いファンのいるバーチャロン。その中のオラトリオ・タングラム(通称オラタン)が高解像度&通信対戦付きでXbox Live Arcadeに登場し、往年のファンを大いに喜ばせています。

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト

そんなオラタンなのですが、この度タイトルアップデートについての内容がコラムで公開。そのなかなか充実した内容にまたファンが盛り上がっているようです。特に以下で述べられている「オンライン対戦観戦機能」が話題になっていますね。

さて、今回はタイトルアップデートの追加要素についてお知らせします。

■オンライン対戦の観戦機能実装
本当にたくさんの要望をいただきました観戦機能・・・実装決定しました。
コラム - Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト

これの実装に至った経緯がまたすごい。

実はこの観戦機能については開発中からずっと検討していました。
観戦を実装するとプレイヤー2名以外にもデータのやり取りが発生しますので「快適な対戦」に影響があるのでは…という懸念がずっとあり、実装は見送られていたのですが…

しかし今回、開発チームの暴走プログラマー(オラタンを勝手に作り始めた張本人)が、考えに考えて、何やら色々と試行錯誤を繰り返した結果、対戦のレスポンスはそのままに観戦できるように仕上げてしまいました!
これは結構すごい出来だと思います。ぜひご期待ください。

観戦機能は、プレイヤーマッチのXbox パーティーロビー のみで使用可能です。
フレンド同士で集まって、対戦者と観戦者全員がボイスチャットをやってるとめちゃくちゃ楽しいです!

なんと、難しいと思っていたものを、暴走プログラマーが実装してしまったとのこと。もともとこのXBLAオラタン自体、「気づいていたら出来ていた(以下の動画の1:30あたり)」という代物だったらしいので、このプログラマーは相当キていますねぇ。何か古き良き「馬鹿なセガ」を見ている感じがします。

これ以外にも「グラフィックアレンジ機能」というのもなかなか面白いですね。エフェクトとかの感じを今風にアレンジしている形。オプションで手軽にオンオフできるという、おまけ的意味合いなのもいいです。その他、細かい機能追加などもいろいろ入っているようです。

最近だとストIVがアップデートでいろいろ機能追加がされたりしましたが、このアップデートも似たような印象をうけますね。作り手側に愛情があり、その努力の結果として生まれたアップデートというか。もっとも、ストIVはアップデートでいろいろトラブルがあったりもしていましたので、このオラタンの方では同じ轍をふまないようにして欲しいですね。これから社内認定、そしてMSへの提出ということなので、まだ配信まではしばらくかかるかもしれませんが、ファンには待ち遠しいアップデートとなりそうです。