Wiiでスーファミ・ファミコン・64のコントローラが使えるアダプタ

今年に入ってからこれといったソフトが出ていなかったWii。ただ、これから夏にかけてWiiSportsリゾートやモンスターハンター3が控えており、先日の決算報告での質疑応答でもホリデーシーズンにソフトを多数用意している、といった発言が出るなど、これからいろいろとソフトが発表されていきそうな感じもします。

モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き - Wii

さて、ソフト日照り気味だったWiiでも、貴重なコンテンツとして存在したのがバーチャルコンソールです。最近ではバーチャルコンソールアーケードも始まり、昔ゲームセンターで見かけたゲームなどがほぼオリジナルのクオリティで遊べると言うことで、なかなか好評ですね。

そんなWiiなのですが、従来のゲーム向けに出されたクラシックコントーラが、大きさやボタンの押し心地などがちょっといまいちなところも。そのため自分の場合は、クラブニンテンドーのプラチナ特典でもらったスーファミクラシックコントローラを使っていました。現役ではスーファミはあまり触れていなかったのですが、軽くてボタンの押し心地もよく、Wiiでクラコンベースのゲームをやるには今のところ最適のように感じています。今度クラコンProも出ますが、ボタンの押し心地に変化が無いのだとすると、へたをすると依然スーファミコントローラの方がいいかもしれません。

ただ、このスーファミコントローラも現状ではクラブニンテンドーのプラチナ特典のみ。スーファミに限らず、64のコントローラもオリジナルのものが使いたいという人は色々いたと思うのですが、海外で待望の変換アダプタが発売されるようです。

Wiiでファミコン・SFC・N64コントローラを使うKomodo 3 in 1アダプタ

接続できるのは、スーファミファミコン、64のコントローラ。日本でも、レトロゲームは結構人気があり、今でもアキバのスーパーポテトなど、その手のショップにいけばオリジナルのスーファミコントローラや64コントローラはそれほど無理のない価格で購入できます。ですので、こうした変換アダプタが出れば日本でも需要があるでしょうね。ただ、このアダプタはGCコントローラ扱いなので、Wiiを離れたところに置いている人にはむかないかもしれませんが。

詳細の発表は今度のE3になる模様。今回は各陣営色々大きな発表を用意していると言われ楽しみなE3なのですが、こうした周辺機器についての小さな発表も楽しみですね。