コナミ小島プロ、ティザーサイトで映画サイト画像を無断使用〜ミスを謝罪

コナミの看板タイトルの一つである「メタルギアソリッド」。PS3での最大のヒット作であるメタルギアソリッド4の他、最近ではiPhone向けの展開もなされていたりします。

さて、そんなメタルギアソリッドシリーズを開発したコナミ小島プロダクションが、先日から次期展開の発表に向けたティザーサイトをオープンしています。

もしかして『メタルギア』新作発表!? 小島プロダクションの謎のティザーサイトが出現 - ファミ通.com
PS3 FAN || 小島プロダクション新作!?のティザーサイトでカウントダウンが開始!
KOJIMA PRODUCTION "NEXT"

5/15の段階でHP開設。現在このサイトではカウントダウンがなされており、5/22にどうやら発表がなされる模様です。ただ、このファミ通の記事にも掲載されているティザーサイトの画像で、映画サイトの画像を無断使用してしまうという騒動があったようです。

映画『グラインドハウス』の画像を流用

国内でこの件を報じていたのが以下の記事。

コナミサイト『KOJIMA PRODUCTION』が他サイト画像を無断使用か | 未来検索ガジェット通信

どうやら、映画『グラインドハウス』のサイトの画像が、カウントダウンの背景素材として使われていたようですね。詳細な画像での比較も上記サイトで掲載されています。

【写真】コナミサイト『KOJIMA PRODUCTION NEXT』で映画サイト画像を無断使用か【写真】 | 未来検索ガジェット通信

この件がネットで騒がれた後、実際のカウントダウンサイトが差し替えられており、「無断転用では?」という憶測が生まれていたようですが、これを実際コナミ側も後で認め、謝罪を行った模様です。

映画サイト画像の無断使用でコナミが謝罪「管理が甘かった」 | 未来検索ガジェット通信

理由としては、ありきたりな「外注先のミス」というやつですね。仮組みの段階で使用していたものを、そのまま完成品としてアップしてしまった、という理由のようです。元々多数の映画からの影響を公言している小島監督ですし、今回もその流れで映画のイメージを流用したティザーサイトを作成していた、というところなんでしょうね。(ネットで騒がれてからの修正のようでしたので、「すぐに気づいて差し替え」という表現は、若干引っかかるところもありますが。)

過去にも他社で同様の例あり

同様のミスとしては、以前にSCEAもやらかしたことがありますが、このときはライバル会社のPGR3の画面を転用してしまう、それも2回もというひどいものだったので、それに比べれば今回のケースはまだましな方でしょうか。

SCEAがXbox360の画像をPS3の画像としてロゴ付き掲載 - わぱのつれづれ日記
繰り返されるミステイク〜PS3の宣伝にXbox360の画像を使用 - わぱのつれづれ日記

そもそも、差し替えられたものと無断流用のものとは結構差分もあるわけですし、外注先がなぜこうしたミスを起こしてしまったのか、原因の追及は必要でしょうね。また、最終的な責任は検収したコナミ側に発生する訳なので、こちらもチェック体制の見直しが迫られるでしょうね。

いずれにせよ、本来はティザーまで打って大々的に煽りながら発表を行うはずが、別の意味での盛り上がりを見せてしまったわけで、変なケチがついてしまった感じですね。とはいえ、ミスを犯してしまったことは事実ですし、発表会もある程度殊勝な形での発表にした方が無難でしょうね。どんな内容の発表になるか、楽しみにしていたいと思います。