「アイドルマスターDS」発売決定?!〜セブンアンドワイのゲーマガ7月号の情報で記載

多数のメディアで発売され、今やバンダイナムコの看板タイトルの一つになった感のあるアイドルマスター

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし) - PSP アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし) - PSP アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし) - PSP

先日の名古屋コンサートでは、次回作への展開として2ndVISIONの話が出るなど、まだまだアイマスは広がりを見せようとしています。

「アイドルマスター 2nd VISION」始動開始〜ニコニコに公式chも登場 - わぱのつれづれ日記

5/23には大阪公演、5/30の東京公演ではニコニコ生放送やゲームに関連した発表も行われる、ということだったのですが、大阪公演については、残念ながら日本でも感染者が出だした新型インフルエンザのために、公演中止になってしまいました。

アイマス4周年ツアー・大阪公演中止のお知らせ - THE IDOLM@STER OFFICAL WEB

関東でも感染者が出ており、5/30の東京公演も不安視されている中、個人的には5/30に発表される内容はどうなるのだろうと思っていたのですが、意外なところから情報が出てきました。それは、セブンアンドワイゲーマガ7月号の販売ページです。

セブンアンドワイ - 雑誌 - ゲーマガ 2009年7月号

ゲーマガ7月号にアイマスDSのDVD付録?

セブンアンドワイのページには、以下のような記載があります。

この号の内容
アイドルマスターDS とじこみDVD1枚 シール1点 別添ポスター

なんと、「アイドルマスターDS」の文字。これが確定情報かどうかは分からないのですが、ちょっと面白いですね。

ちなみに、DS版アイマスという噂自体は結構前にもあったようですね。

ニンテンドーDS用「アイドルマスター」3種類が商標登録!? :にゅーあきばどっとこむ

「Dearly Stars\ディアリースターズ」「Dressing Sweet\ドレッシングスイート」「Dream Symphony\ドリームシンフォニー」という3つの商標を、すでに2月の段階ではバンナムが取得していた模様。頭文字がどれも「DS」となりますし、3つでの展開というのはアイマスSPで達成済みですし、たしかにアイマスを感じさせる要素では有りあります。

DS版だとどんなゲーム内容?

DSはグラフィック性能は低いので、3Dキャラとなるとあまり美麗なものは期待できません。(まあ、ラブプラスという気合いの入ったものもあることにはありますが。)

ラブプラス
24時間いつでも彼女と会える恋愛コミュニケーションゲーム『ラブプラス』 - ファミ通.com

3Dでも、以下のMADみたいにSDキャラにしてしまえばDSでもそれなりに可能かもしれませんね。

タッチパネルについては元々アーケード版がタッチパネル対応だったこともあり、相性は高いです。3Dグラフィックはあえてて捨てて2Dグラフィックとし、ダンス要素も削ってミニゲームとADVパート中心にするなら、DSでも十分いけそうな気はします。「ぷちます!」のキャラでのミニゲームとかもやってみたいですね。ニコマス的には、くまたんちのパロMADみたいに、「気合いの入った2Dアニメ」というのも面白そうです。

DLCということでは、DSiウェアという可能性も無くはないですね。あとは初のDSi専用カートリッジ、とかでも面白いですね。DSiDSLiteよりもCPUクロックが上がっていると以前高橋名人からのリークもあったことですし、PSPアイマスSPDLC関連のいろいろな挑戦をしているところを見ると、DSiでも似たように挑戦的な取り組みをしてみないとも限りません。(まあ、DS Liteで満足していた人たちも多いでしょうし、DSi専用となると一騒動起きるでしょうが)。

ともかく、東京公演が開催されるにしろ何にせよ、ゲーマガの発売は5/30なわけで、ここに情報が載るのであれば来週ぐらいには確定情報が入ってきそうです。据置ゲーム?の次回作はまだ当分かかるようですし、まずはこのDS版の噂に注目ですね。