Fallout3のDLCがPS3にも配信決定〜新たに2つのDLCも

昨年数々のGame of the yearの賞を受賞したFallout3。自分もその独特の世界観と自由度にどっぷりはまりこんだものです。

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 - PS3 Fallout 3 (輸入版  北米)

そんなFallout3の世界をさらに広げるDLCがこれまでPCとXbox360で展開されており、日本では第一弾のみ、海外では第三弾までがすでに配信開始となっています。その後の展開が注目されていたのですが、今回具体的に内容が明らかになったようです。

Fallout 3 DLC coming to PS3 beginning late June, two new multiplat packs announced
Fallout 3 DLC Coming to PLAYSTATION®3 - Fallout: Welcome to the Official Site
PS3 FAN || 『Fallout 3』ダウンロードコンテンツがPS3でも配信決定!新エピソードも!

まず、第三弾まで配信済みのDLCについて、PS3でも6月末から配信されることが決まったようです。各DLCの配信間隔は大体4〜6週間ごとになるみたいですね。「第3弾まではPC、Xbox360独占」と語られることが多かったのですが、結果的にMSがよくやる「時限付き独占」ってやつだったようですね。マルチ展開が基本で、ソフト自身の独占が厳しい現状では、やるとしたらこうした策になるんでしょうね。(まあTOVFF13のように「開発の都合上」という理由に表向きにはなるかもしれませんが。)

さらに、DLC自体も第4弾、5弾として「Point Lookout」と「Mothership Zeta」の配信が予定されているようです。既にFallout3を購入しているユーザーとしては、こちらの方が興味深い内容ですね。こちらは、PS3で第一弾DLCが配信されるタイミングでPCとXbox360で配信される模様。感じとしてはPS3が3ヶ月遅れ、というみたいですね。

さらに、この5弾までのDLCもまとめた、GOTYエディションの販売も10月に予定されているようです。自分もPC版オブリビオンはこのGOTYエディションを購入していますが、新規にFallout3をプレイする人は、こちらのパッケージの方がオススメになってくるでしょうね。

後は、国内での展開がいつになるかですかね。The Pitの配信が5/29と、海外から2ヶ月遅れでした。そうなると、日本では第4弾配信が8月末ぐらいですかね。うまく行けば、日本版GOTYバージョンが年末商戦に間に合うかもしれませんね。日本での展開も楽しみにしたいと思います。