マイクロソフト、Xbox360向けソフト発表会開催

昨年のJRPGラインナップ以降、これといったソフトが発表されていないXbox360

Xbox 360 バリューパック(60GB:HDMI端子搭載、「エースコンバット6 解放への戦火」&「ビューティフル塊魂」同梱)【期間限定生産】【メーカー生産終了】Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載、256MBストレージ内蔵)【メーカー生産終了】Xbox 360 エリート(120GB:HDMI端子搭載、HDMIケーブル同梱)【メーカー生産終了】

昨年比では大幅に台数を伸ばしながらも絶対数は少なく、今年度ソフトを色々出すと言いながらもこれまで具体的発表がない状態が続いていました。

MS泉水氏が語る、Xbox360の2008年度分析と次年度展望 - わぱのつれづれ日記

そんな中、今日MSKKが日本でのこれからのソフトラインナップについて発表会を開催しています。

Xbox 360® 向けタイトルラインアップがさらに充実 - Xbox.com | COMPANY - プレスリリース

発表内容としては、既に発表済みタイトルの発売日決定や、XBLAでの新作発表などが主で、あまり大きなサプライズは無し。数はなかなかそろっていますが、地味な印象のある内容のように感じますね。

ファンにとっての注目としては、バーチャロンオラタンの発売日が4/29と決定したこと、ギアーズオブウォー2の発売が夏頃とアナウンスされたことなどでしょうか。

『マグナカルタ2』超大作韓流RPG最新作の動画映像を公開 - ファミ通.com

目玉タイトル扱いなのはマグナカルタ2。自分はあまり知らないタイトルですが、MMOなどでおなじみで欧米のものよりもなじみ深い韓国製の絵にグラフィックとなっています。

それ以外では、相変わらず強いシューティングゲームとして、「虫姫さま ふたり」が登場。

『虫姫さま ふたりVer 1.5』がXbox 360に移植決定! 開発スタッフ一問一答も - ファミ通.com

また、KOFシリーズの新作、と思いきや何故かシューティングという、ネタ要素満載のシューティングまで発表されています。

戦いの舞台は大空のかなたへ『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』 - ファミ通.com

その他は、海外では配信済みながら、国内ではWiiでしか配信されていなかったロックマン9のXBLA配信とかですかね。ベヨネッタデッドライジング2エンド オブ エタニティなど、このあたりはPS3とのマルチですね。

とまあいろいろありますが、インパクトには欠けた発表ではあるように思います。SCE任天堂陣営もさほどタイトルが充実しているとは言えない状況で、全体的にこの春は話題性に欠ける感じですね。ハード売上もどの機種も低調で、一番ゲームが売れない時期のこの季節ですが、とりあえずこの後のGWのパーティゲーム需要、6月のボーナス需要でどの程度各陣営ゲーム業界を盛り上げることができますか。あとは、6月のE3で大きな発表が無いか、まったりと待っていたいと思います。