Fallout新作「Fallout: New Vegas」が来年発売

昨年数々の賞を獲得し、特に価値のあるGDC2009でのGame Of The Yearにも輝いたFallout 3

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 - PS3 Fallout 3 (輸入版  北米)

独特の世界観に高い自由度、FPS的な操作感ながら、戦闘時にVATSでコマンドRPG風の戦闘がプレイできるなど、HDゲーム機の高いスペックを存分に生かした今まで味わったことの無いゲーム観に、自分もどっぷりとはまりこんだものです。

そんなFallout3。最近ではDLCでの配信が行われたりしているのですが、今度は新作の情報が飛び込んできています。

BREAKING!Bethesda、Fallout新作『Fallout: New Vegas』を発表。開発はObsidianに - Game*Spark

タイトルは「Fallout: New Vegas」。その名前を見るに、ラスベガスが舞台なんでしょうか?開発はBethesda自体ではなく、外部スタジオの「Obsidian Entertainment」を使うようですね。

Obsidian Entertainment

有名タイトルの続編を外部スタジオ使って、というと、なにやらデッドライジング2を思わせる展開でもありますね。使用するエンジンが何になるかは語られていないようですが、オブリビオンから続く「Gamebryo」というエンジンを使っていると、雰囲気が継続されそうでいいんですけどね。最近ではスクエニがこのエンジンのライセンスを取得したことでも話題になりました。

Gamebryo - Wikipedia
スクウェア・エニックス、『Fallout 3』で使われるGamebryoエンジンのライセンスを取得 - Game*Spark

外部スタジオ開発と言うことですし、ナンバリングもしていないことから外伝的タイトルな感じは受けますが、Fallout3で引き込まれた人たちには魅力的なタイトルに移るでしょう。発売は2010年とまだ先のようですが、詳細発表が楽しみですね。