PSNのゲームアーカイブスで「グランディア」配信開始

WiiバーチャルコンソールXbox360XboxLiveでいろいろ過去のゲームが配信されていますが、PSでも「ゲームアーカイブス」でPS1のゲームがいろいろ配信されています。

PS3 / PSPゲームアーカイブスWiki @2ch - トップページ

PS3は元々PS1のエミュレーション機能を持ち、PS1のディスクを入れればプレイ可能。BOOK OFFなどで中古購入も可能なためWiiバーチャルコンソールとは若干意味合いは異なっていますが、PSPでもプレイできると言うこと、配信ソフトの価格が比較的安価なところなどが違うところですね。

最近ではFFVIIが配信され、CMでも触れられるなど注目されているゲームアーカイブスですが、今度は名作「グランディア」が配信されることとなったようです。

ゲームアーツ、「ゲームアーカイブス」にて名作RPG「GRANDIA」の配信を開始 -GAME Watch

グランディア PlayStation the Best

グランディア PlayStation the Best

グランディアは、自分にとっても非常に思い入れ深いゲームですね。過去にプレイしたRPGの中では最も面白く感じたゲームです。世界観とキャラクター、冒険ストーリーが実に良くできていましたね。そのグランディアがわずか600円という価格で配信されるというのは、なかなか魅力的です。ただ、元セガサターンユーザーとしては、PSNでPS1版のグランディアが配信されるというのは、少し不思議な感覚もしたりしますけどね。

この春はドラゴンクエストIXの延期もあってか、各ハードこれといったタイトルが無い状態。そうした中、こうした過去の名作ゲームをプレイするいい機会かもしれませんね。