ユニクロが日本のゲームとコラボしたTシャツを発売

低価格ながらそれなりの質を保ち、幅広いラインナップで人気のあるブランド、ユニクロ。以前はカラーバリエーションばかりが豊富で柄などは画一的だった印象もありましたが、ここ数年はTシャツなどでいろいろと目新しい取り組みをしています。そんな中、今回ゲームとのコラボとと言う、新しい展開を見せているようです。

はちま起稿 - ユニクロが、セガやカプコンなど複数のゲーム会社とコラボしたTシャツを発売

公式ページは以下のところ。

ユニクロ UT: UT×Japan Game

かなり多くのタイトルとコラボしているようですね。ファーストではSCEが積極的に参加しているようです。パラパラッパー、どこでもいっしょみんなのゴルフなど、SCEのライト向けがそろっており、興味がわきます。特にどこでもいっしょはどんなデザインのTシャツになるか楽しみですね。できればポポロクロイスも入れておいて欲しかったところですが…。

その他ではぷよぷよロックマン、意外なところでファミリーテニスなども入っており、ファミコンからDS・PSPまで幅広くカバーしている形。第一弾のTシャツの柄もそこそこおしゃれで、着ていてもそれほど痛々しくなさそうです。

第一弾が3/16に発売。4/6に第二弾、4/20に第三弾、4/27に第四弾と結構連続で長い期間展開される模様。WiiのVCやPSNアーカイブXboxアーケードなどで様々なレトロゲームが出ている昨今、団塊Jr.あたりを狙った戦略と思いますが、個人的には面白い商品だと思います。第一弾では特に欲しいものはないですが、今後のタイトルにおける柄に注目ですね。