Xbox360、「Braid」が期間限定でゴールド会員に割引販売

いまだゲームの配信形態はパッケージメディアによる固定的配布が中心ですが、今世代のゲーム機はニンテンドーDSiが最後に対応して全機種オンライン配信に対応可能になっています。DLCの分野ではこれまでにアイドルマスターという金字塔を打ち立てているタイトルがあるのですが、純粋なオンライン配信タイトルというと、まだそこまでの代表格と言ったソフトは出てきていないように感じます。

一方で、オンライン配信で提供されるソフトは、パッケージで配信されるものと比べて小規模&低価格なものも多く、パッケージメディアではなかなか出来ない斬新なアイデア、一発ネタを絡めたソフトなども出ています。そんなオンライン配信ソフトの中で、昨年多くの海外サイトで高い評価を受けたタイトルに、XboxLiveアーケードの「Braid」というソフトがあります。

Xbox.com | Xbox LIVE アーケード – Braid

海外での評価などは、GameSparkさんのところでまとめられているのを参照ください。

海外レビューハイスコア 『Braid』 (XBLA) - Game*Spark

この「Braid」が現在、キャンペーンにより割引配信が行われています。

マイクロソフト、「Deal of the Week」サービス開始。ゴールドメンバーシップを対象に配信中のDLCを値下げ

対象となるのはゴールド会員のみ。通常1200MSPなのが33%引きの800ポイントと、400MSP割引になっています。

XboxLiveのゲームはどれも体験版があるので、自分もとりあえず体験版を試してみたのですが、雰囲気は非常に落ち着いていていいですね。ゲーム性としては、基本はスーパーマリオ風のジャンプアクション。ただ、違う点として「時間を巻き戻せる」というのが面白いですね。敵に当たって死んでも、Xボタンを押して巻き戻して再度プレイできます。巻き戻しの影響を受けるものと受けないものもあり、これを使った謎解きもあるようです。このあたりは、ニコニコで紹介動画があがっていたのでご覧ください。

個人的には、今はアイマスSPのプレイやその他の積み残しがあるので、購入するかどうかは迷い中。とりあえず、この値引き期間は3月3日までと短いので、それまでに欲しい方は急いで購入した方がいいかもしれませんね。