アイドルマスターL4UでDLC誤配信?〜「隣に…」「Kosmos,Cosmos」の2曲がマーケットプレイスで

PSPでのアイマスSPが初週12万本と好調な売り上げを見せているアイドルマスター。一方で、Xbox360版の方は2ヶ月DLCの配信はお休みというアナウンスがされていました。アイマスSPも、PSPとしては非常に頑張っている方ではあるのですが、やはりXbox360版と比べるとジャギなどが目立つところはあり、アイマスファンの中ではXbox360での展開も期待されていたところがあります。

そんな中、予期しない形で新しいDLC曲が公開されてしまいました。マーケットプレイスよりダウンロード可能になっていたのです。(P.S. 現在は既に購入不可)


実際に購入して撮られたPVがすでに投稿されています。(P.S.権利者削除済み)

アイドルマスター 隣に… あずさ - ニコニコ動画
アイドルマスター Kosmos, Cosmos 雪歩 - ニコニコ動画

バンナムから具体的アナウンスもない段階での配信なので、MSが誤配信した可能性も高いです。この2曲はアイマスSPDLC第2弾に入っていたので、バンナム的にも頭の痛いところかもしれませんね。とりあえず、MS・バンナムからのアナウンス待ちというところでしょうか?

追記:その後の展開〜関連動画削除、誤配信で確定。気になる影響は?

その後の展開ですが、やはり誤配信で確定だった模様。各種投稿動画は権利者申請により削除されています。今回のミスがバンナム側の手配ミスなのか、MS側の作業ミスなのかで、責任問題が大きく変わってきそうですね。

アイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き - PSP アイドルマスター SP ミッシングムーン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き - PSP アイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き - PSP

この誤配信の影響として懸念されるのは、アイマスSPDLC売上についてです。アイマスSPXbox360版のファンも多く買っていると思われ、それら層にとって新鮮な要素がMAシリーズの曲が新規ダンス&各キャラの歌声で視聴できるというものがありました。これまでは、L4Uでこれらの展開があるのかどうか不明だったため、迷うことなくPSP版のDLCに特攻することが出来たわけですが、今回の誤配信でXbox360で遅れて展開することもばれてしまいました。ダンスのクオリティなどは当然L4Uの方が高いわけで、中には360での配信まで待つ、という人が出てきてもおかしくないんですよね。

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスター ライブ フォー ユー! Xbox 360 プラチナコレクション

また気になるのは今回の誤配信によるL4Uでの配信の影響。PSPでのDLCに影響が出るようであれば、360版での今回の楽曲の配信を白紙にする、という可能性も無くは無い気がします。まあ、さすがにばれてしまった段階で「やっぱりL4Uでの配信はやめます」としてはHDのハイクオリティでアイマスを楽しみたいファンも不満が出るでしょうし、さすがに無いとは思うのですが、配信時期などに影響は出る可能性はあるとは思います。

いずれにせよ、今回の誤配信はバンナムにとってはアイマスSPでのDLCへの影響がありますし、ファンの方も権利者削除されるようなコンテンツで気軽に楽しむわけにも行かず、L4Uでの展開が続くのはうれしいながらももやもやした感じになってしまいます。現状で、すでに購入できている人とできていない人が出てきてしまっている、というのも不公平感を生んでしまい、ファンの間で変な確執を生まないとも限りません。MSとしても、今回の件でバンナムとの仲がこじれるようなら大きな痛手ですしね。ようするに、徳をする人がほとんどいない形な訳です。

とりあえず、残念な事態になってしまったのは確かですけれど、一旦出てしまった情報はもう消しようがありません。こうなった以上、バンナムは少なくとも今回の「隣に…」と「Kosmos,Cosmos」が配信される予定の第14弾DLCまでは、大まかな方針発表ぐらいはしておいた方がいいように思われます。ファンとしても、毎回DLC内容が公開されるたびに祭りが起きる楽しみが奪われて残念ではありますが、もやもやした状態で気まずい感じが続くよりは、ある程度公開できる範囲で公開してしまった方が、後腐れがないのではないでしょうか?今のところ、バンナムアイマスファンは良好な関係を築けているわけですので、そのあたりうまい収集の付け方をバンナム側でとって頂けると嬉しいですね。