銀座の街をナビゲーション〜PS3「トロの銀座案内」がソニービルにて試験運用

PS3購入して以来、未だにいろいろといじって遊んでいます。そんな中で、PS3独自のものとして以前より興味があったのは「まいにちいっしょ」。トロという緩いキャラが自分は好きなんですよね。トロステーションなんかはPSPでもほぼ同内容が見えますが、ポイントとかは別々なのでPS3の方がグラフィックも綺麗なだけにいいですね。

さて、そんなSCEを代表する人気キャラであるトロですが、今度また一風変わったサービスが展開される模様です。

プレイステーション3が銀座の道案内を! ソニービルで試験的サービスを再現 - ファミ通.com

具体的には、銀座の街やソニービル内をPS3を使ってリアルに再現、その中をトロがナビゲーションしてくれる、というもののようです。とりあえず、銀座のソニービルの1Fでのみで試験的な運用がされるようです。

3Dで街を再現し、バーチャルに体験できるものとしてはWebサービスなどでもいろいろありましたが、今回はPS3というCPUもGPUも強力な機器で実現するだけあり、高いクオリティが期待できます。わざわざ銀座に行って銀座の案内を見るというのも何なので、早く家でチェックできるようにしてほしいですね。また、GPSとリモートプレイをうまく使ってPSPと連動し、PSPPS3のこの案内を表示させながら銀座を歩く、といった歩行者3Dナビみたいな使い方も出来たりするかもしれません。(まあ、歩きながら常に無線LAN接続、というのは敷居は高いですけど。「どこでもWi-Fi」を使うぐらいでしょうか。)

とりあえず、トロは好きなだけにこうして積極的に使ってくれるのは嬉しいですね。個人的にはSCEのキャラではポポロクロイスが大好きで、一時期各種ゲームをプレイしたりアニメをネット有料配信で全部みたり、攻略本を買いあさるなどどっぷりはまっていたので、できればポポロももっと積極的に使って欲しいところなんですけどね。別に3Dである必要もないので。

ともかく、個人的にはPS3の魅力はこうしたカジュアルなところにあると思うので、正式運用が楽しみです。