ドラゴンクエストIX発売延期〜2009/7/11に変更

DS発売されると言うことで衝撃を与えたドラゴンクエストIX。その発売を来月末に控え、雑誌や店頭での予約などでいろいろ盛り上がりを見せていました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ところが、このドラクエIXの発売日が、ここに来て急遽延期になってしまったようです。

ニンテンドーDS®専用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日変更のお知らせ | SQUARE ENIX
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、2009年7月11日に発売延期 - ファミ通.com

14時頃一度URLがばれて延期情報が流れてしまっていましたが、再度URLを変更してプレスリリースされた形です。先週のスクウェアエニックスの決算報告が今週に延期された段階でDQIXの延期の噂は流れていましたが、それが的中した形ですね。

業績という意味では、今年度の売上においてドラクエ本編があるのと無いのとでは大違いですからね。今年はXbox360ラストレムナントインフィニットアンディスカバリーを発売しましたがどちらも20万本にも満たず、もうすぐスターオーシャン4も出ますがこちらもドラクエの穴を埋めるほどの売上は見込めないでしょう。今年はドラクエVのDS版がありましたが、ドラクエ本編があるのと無いのとでは、大きく利益が変わってくるでしょうね。

会計年度が重なるDQIXとFFXIII〜発売時期への影響は?

一方、気になるのは来年発売のFFXIIIへの影響です。スクエニの場合、ドラクエ本編とFF本編はあまりに売上規模が他のソフトと違いすぎるため、同一年度で二つの本編を出すことはしてきませんでした(FFIXとDQVII(2000年度)の時は合併前)。FF・DQの本編があるかないかで、年度の売上にムラが出過ぎてしまいますからね。今回、ドラクエIXが2009年7月発売と言うことになると、同じく2009年発売予定のFFXIIIをどうするかが気になるところです。

一応、現時点では国内PS3版は2009年発売ということになっており、4月にはFF7ACCに付属する形で体験版の発売が予定されています。

PS3版『ファイナルファンタジー XIII』日本での発売は2009年に決定/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

一方で、海外ではXbox360PS3はマルチで同発、発売時期は2010年度とされています。

XNEWS::ファイナルファンタジーXIII 海外での発売は2010年4月以降に

ただ、こちらはPS3Xbox360版の同時発売となっています。現在の開発としては、日本のPS3版をまず完成させた後、それをベースに欧米PS3、およびXbox360版を作ることになっていますので、PS3版の開発自体は先行しているはず。せっかく作っているのですから、頑張って2009年度に出してしまうか、それとも2009年度と2010年度の売上の差をなくすため、国内のFFXIIIも海外に合わせて2010年度にずらしてしまうか。スクエニの判断としても難しいところですね。

国内でのPS3版発売も2010年度にずらしてしまうなら、とりあえず4月のFF7ACCの段階で体験版を販売して一旦開発には区切りがつきますので、その段階でXbox360とのマルチ開発に移行するのもいいかもしれませんね。PS3版で全編作り込んでしまうと、あとで海外でXbox360版とPS3版の同発の際に手間がかかりそうですから。

ただ、これをやってしまうと体験版を買って待っているPS3ユーザーの怒りを買うことになり、スクエニもFFファンの信用を失ってしまいそうです。いっそのこと、DQIXをさらに延期して2010年度に持っていき、FFXIIIを先に発売してしまうというのも手なのかもしれません。(これは逆にDQファンに怒られそうですが。)あとは、2009年度にDQ/FF両方本編を出し、それに負けないほどのキラータイトルを2010年度に出すかぐらいでしょうか(Wii版DQXを発売するとか)。

いずれにせよ、スクエニは株主、ファンからいろいろと厳しい批判に晒されそうな感じはしますね。業界団体CESAのトップである和田社長は、こうした事態をどう納めていくつもりなのか。今後の動向が気になるところです。


P.S.
延期の理由は「油断していたから」とのこと。
「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長 - ITmedia News
デバグの段階で大きな不具合が見つかったとありますが、1ヶ月半前でこれでは、そもそものデバグスケジュールがどうなっていたか怪しいですね。あと、レベルファイブのプログラムの質に問題があったと言うことでしょうか。(そもそも、和田社長はゲーム開発者出じゃないので、どこまで細かいところを分かって発言しているか分かりませんが。)
また、FFXIIIの発売についても、やはり影響はあるというコメントが出ていますね。
ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も - ITmedia News
スターオーシャン4なんかも、だいぶ前に完成していながら販売戦略上発売が今になっていたみたいですし、いろいろな経営判断が下されそうですね。