PC版「Left4Dead」をWiiリモコン+ヌンチャクでプレイ

今やすっかり1ジャンルになった感のあるゾンビホラーゲーム。そんなゾンビゲームで、とにかく大量のゾンビが高速で押し寄せてくることで好評を博し、昨年12月の北米売上で7位にも入っていた「Left4Dead」。そのXbox360向け日本版が明日発売となります。

レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

自分も体験版をプレイ済みですが、とにかく高速で打ち寄せる多数のゾンビを捌く感じで、非常に激しく爽快な感じのするFPSです。ファミ通の座談会で小島秀夫氏も絶賛していましたね。今週末には体験会なども開催される模様です。

EA、Xbox 360「Left 4 Dead」を1月22日に発売 25日には試遊イベントも開催
さて、そんなLeft4Deadですが、PC版はすでに昨年11月に発売されています。

LEFT4 DEAD 日本語版

LEFT4 DEAD 日本語版

このPC版で、通常のマウス+キーボードの代わりにWiiリモコン+ヌンチャクでプレイしてしまうソフトとプレイ動画が公開されているようです。

WiiリモコンBluetoothでPCに接続しプレイ

具体的な紹介記事は本家Engadgetから。

Left 4 Dead PC Wiimote hack for the gamer who has it all, hates zombies - Engadget

実際にプレイしているシーンがYouTubeに投稿されています。

画面が白跳びしており、ちょっと撮影状況はイマイチですけれど、プレイしている感じはつかめますね。画面は2画面分割にしており、1画面同時に対戦している形です。

具体的にPCとWiiリモコンとをどのように通信させるか、設定をどうするかなどは、紹介記事からリンクされている以下のサイトで確認できます。

Two Die Four: Playing Left 4 Dead PC Splitscreen Co-op with Two Wiimotes

結構長々と書かれてはいますが、基本的にはWiiリモコンBluetoothドングルでPCに認識させ、Wiiリモコン+ヌンチャクの各種入力情報をLeft4Deadの操作にマッピングさせるよう、設定ファイルの修正などを行っている感じですね。PCへのWiiリモコン認識は、自分も以前にエントリで紹介したことがあります。

Wiiリモコンを用いたPC操作 〜 WiinRemoteレビュー - わぱのつれづれ日記

最近はBluetoothも極小なサイズのものも出ていますし、PCでもだいぶ扱いやすくなった印象はありますね。ついでに、自作のセンサーバーの紹介なんかも以前にしています。

はさみとカッターだけでできる Wii用「自作センサーバー」 - わぱのつれづれ日記

PC版所有者かつWiiユーザーは試してみる価値あり?

以上、ざっと紹介してみましたが、実際には自分は体験はしていません。Wiiリモコンでのシューティングというとバイオハザード4Wiiでプレイしたことがありますが、バイオ4Wiiは立ち止まって照準カーソルをリモコンで自由に動かせるため、リモコンの動きと照準とかリンクしており、直感的で操作がしやすかった印象があります。一方で、このLeft4Deadでは照準の位置は画面中央で固定、視点変更と照準移動が兼ねている形ですので、直接リモコンの向きと照準位置とはリンクしていません。YouTubeの動画を見ても、リモコンは視点変更に使っている感じがします。この状態での「直感性」がどの程度なのか。打っている感じはリモコンはかなり直感的だとは思うんですけどね。

とはいえ、PC版所有者でかつWiiユーザーの方、そしてBluetoothアダプタを持っているorネタで買える方なんかは、一度試してみると面白いかもしれませんね。