PS3版「Fallout 3」明日発売

昨年Xbox360で発売され、未だに自分がどっぷりはまっているのが「Fallout 3」。

核戦争後の荒廃したアメリカを舞台に、オブリビオンで好評を博した圧倒的な自由度、そして新たに加わったV.A.T.SによりFPS風の操作ながらなじみやすい戦闘シーンと、JRPGに慣れた自分は結構なカルチャーショックを受けたものです。詳しいゲーム内容などは、大手サイトで色々上がっていますので、そちらを参考にしていただくとよいかと思われます。

PS3 / Xbox 360ゲームレビュー「Fallout 3」- PS3版 - GAME Watch
PS3 / Xbox 360ゲームレビュー「Fallout 3」- Xbox360版 - GAME Watch
「Fallout 3」レビュー:正義の味方じゃなくてもいいんです――善いことも悪いこともすべてはプレイヤーの思うがままに! (1/2) - ITmedia +D Games
過去ログ一覧 - マスク・ド・UHのTHE RADIOACTIVE CONTAMINATION BLOG

目の前でリアルタイムに繰り広げられるイベントシーンや、会話によっていろいろ分岐するシナリオ解決法など、JRPGとはまたひと味違った臨場感が楽しめるゲームだと思います。自分もいろいろとサブクエストをクリアしながら45時間ほどプレイ。LV12でぼちぼちメインクエストを進めているところですが、まだまだ楽しめそうです。

PS3版が1/15発売〜初回特典サントラ付き、PS3独自規制は限定的

さて、そんなFallout3ですが、Xbox360版から遅れること約1ヶ月半、PS3でも発売されることになりました。

Xbox360と違うのはまずおまけ要素。初回予約特典として、ゲーム中で流れる音楽を集めたサントラCDが付いてきます。これは、すでにXbox360版を持っている自分からしてもうらやましい要素ですね。

一方で、Fallout3はCEROの規制で序盤の大きなクエストである核爆弾爆発が無くなったことで話題になったのですが、PS3版ではさらにSCE独自の規制で若干表現が修正されています。おそらく、PS3の発売が若干延期になったのもこの影響があるのでしょう。

発売延期のお知らせ - ベセスダ

なお、PS3版に加わっている追加修正要素は、PS3 Fanさんのところで直接確認された内容が公開されています。

PS3 FAN || 【前編】「Fallout 3」日本語PS3版の変更点は?ゼニマックス高橋氏に聞いてきました!

こちらの情報によれば、変更が加わっているのは以下の要素です。

  • 「Bloody Mess」の説明グラフィックで人体損壊イラストが隠蔽
  • 「Lawbringer」に関する「悪人の証明」のアイテムが指から巻物に変更
  • 「Cannibal」のPerkが「Mystic Power」に変更。説明が「死体を食べる」から「不思議な力を使って」という内容に変更

いずれも、結構えぐい表現のところに、SCE独自の規制が加わっている形ですね。ただ、これらの規制要素はゲーム性に対してはさほど大きな影響は与えません。Bloody Messは攻撃力を増加するのに合わせて、敵をよりグロく粉々に殺すことができるスキルですが、PS3版でもその要素に変化はありません。「Lawbringer」の要素も、敵のレイダーとかが落とすアイテムが落とすアイテムが変化するだけで、雰囲気が変わる程度。最後のカニバルのスキルについても、名称が変わっただけで、ゲーム中では普通に食べちゃうようですので、たいした変化にはなっていません。そもそも、これらのPerkは選択制ですし、元々グロ要素が苦手ならばそもそもPerk自体を選択しなくてもOKですので。(自分もBloody Messとかは取っていませんし。)

トロフィーシステムは後日対応、DLCは現状未定

どちらかというと、PS3版で気になるのは「トロフィー」と「DLC」の方でしょうか?こちらもPS3 Fanさんのところで直接確認されています。

PS3 FAN || 【後編】「Fallout 3」パッチはいつ?DLCは?ゼニマックス高橋氏に聞いてきました!

これによれば、トロフィーについては2月中旬頃のパッチで後日対応予定とのこと。発売日に間に合わなかったのは、トロフィーを集めることを楽しみにされている方からすると残念な要素かもしれません。最も、主要なXbox360版をやっている限り主要な実績はクエストクリア時に獲得できるものが多いので、1ヶ月程度の差であれば2周目プレイ時に獲得し直すとかでOKかもしれませんが。

DLCについては、現状は未定という回答ですね。DLCについては現状PCとXbox360への独占配信契約をMSが結んでいるため、日本邦人側で何か発言できる立場には無いということなんでしょうね。Xbox360PS3より売れている北米とは違い、日本ではPS3Xbox360より売れているだけに、日本法人的にはPS3版にDLCも出したいとは思っている気もするんですけどね。

DLCでは新たなエリアの追加や武器やPerk、実績の追加、さらに第3弾ではレベルのキャップが30まで引き上げられるなど、さらにFallout 3をシャブリ尽くしたいユーザーには垂涎の内容にはなっています。第一弾は海外では1/27に配信開始されるようですね。

|| 360 Games Zone || | Fallout 3、ダウンロード・コンテンツ第1弾を1月27日に配信へ

ただ、DLC無しでもFallout3は十分なボリュームはありますし、その自由度の高さから繰り返しいろいろなプレイもできますので、パッケージ代の元は十分にとれるとは思います。

PS3ユーザーにもおすすめ

以上、ざっとPS3Fallout 3を紹介してきましたが、PS3版で加わっている制約事項はあるものの、Fallout 3自体を楽しむことは十分にできる内容だと思われます。PC版と比べてXbox360版とPS3版は音声ローカライズされていることも魅力的で、字幕だけでは追えないラジオの音声や遠くから聞こえてくる会話なども日本語で聞き取れるだけに、より高い臨場感を持ってプレイすることができます。Xbox360PS3の両機種を持っているのであればXbox360版をお薦めしますが、PS3のみ所有のユーザーにも是非プレイして頂きたいゲームです。

表現的に癖が強く、グロい表現や巨大ゴキブリが敵で出てくるなど、生理的に受け付けないという方はおられるでしょう。自分もこれらの要素はあまり好きな方では無かったですが、実際にプレイをしてみるとそうした要素以上にゲームとしての面白さ、臨場感が上回っている感じです。昨年のGAME OF THE YEARを多数獲得したこのFallout3。広大な大地で何でも出来る世界の中、思い思いのプレイをする楽しさを、これを機に味わってみてはいかがでしょうか。