スクエニ製「ょすみん。」がXBLAに登場?

現世代のゲーム機はどれもネットでの低価格ゲーム配信が行われていますが、その中でも多種多様なラインナップがそろっているのがXboxLiveArcade(通称XBLA)。海外製の、日本人から見ると怪しげなソフトも多いですが、どれも体験版がありますしBraidキャッスルクラッシャーズなど評価が高いソフトも存在しています。

そんな中、日本のメーカーではサムライスピリッツなどが配信されていたのですが、今度はスクエニから「ょすみん。」というソフトが配信されるのではないかという情報が海外で報じられています。

Square Enix likely bringing Yosumin Live to XBLA - Joystiq

この「ょすみん。」というゲームはタイトー製で元々ブログパーツとして公開されており、その後DS版が発売されていたようです。
ょすみん。 - Wikipedia

ょすみん。DS

ょすみん。DS

XBLA版の名称は「Yosmin Live」。すでにスクリーンショットもいくつかリークされているようですね。XBLAだけに、実績も用意されているようです。PSNでもすぐに発売されるのではないか、という予想も述べられていますね。

スクエニはこうしたライト向けゲームも積極的に展開しており、据え置きではWiiWareのローンチでFFの派生タイトルを提供するなどしていましたが、ここに来てXBLAにも展開してきたとなると、第2弾・第3弾がどんなものが提供されるのかも興味深いですね。とりあえず、日本向けにこのタイトルが提供されるかどうか、公式発表を待ちたいと思います。