2008年に全米で最もプレイされたゲーム機はPS2〜Neilson Company調べ

WiiPS3Xbox360と各社のゲーム機が出揃っている現世代の据え置きゲーム機。ただ、世の中的にはまだ前世代のゲーム機から完全移行が完了していないところもあります。

そんな中、アメリカの据え置きゲーム事情に関して、興味深いデータが公開されています。

Nielsen: 2008's most played console was ... PS2 - Joystiq

こちらの情報では、Neilson Companyという会社が調査した結果が紹介されており、この中でプレイされたゲーム機の比率の順位が取り上げられています。具体的な順位は以下のとおり。

1. PlayStation 2 31.7%
2. Xbox 360 17.2%
3. Wii 13.4%
4. Xbox 9.7%
5. PlayStation 3 7.3%
6. GameCube 4.6%
7. Other 16.2%

Top Ten List - Neielson (PDF)

これによれば、最もプレイされたのはPS2。2位が360、3位Wiiと続き、4位にはなんと初代XBOXがランクイン。5位のPS3を上回っている状態ですね。

なお、この調査結果にはDSやPSPといった携帯ゲーム機は含まれていない模様。また、調査機関は2008年1月〜10月までとなっています。調査方法として、2008年のものは公開されていないようですが、2007年の場合は約12000世帯、約33000人に「半年以内に週1時間以上遊んだゲーム機」という形で聞いている模様です。

Nielsen Reveals 2008's Most Played Consoles; Original Xbox Beats Out PlayStation 3 - Shacknews

こうやって見ると、改めてPS2の普及台数のすごさが分かりますね。あと、アメリカでの初代XBOXの売れ行きがすごかったことも分かります。貧富の差が大きいアメリカでは、旧世代ゲーム機からの移行が緩やかであることは過去の世代でも傾向は見られていましたが、今回もその傾向は見られているようですね。

2009年も始まったばかりですが、今年最もプレイされたゲーム機はどうなるんでしょうか?また、日本でも似たような調査があると面白いかもしれませんね。