ユーザーが独自に遊ぶ「マリオ」動画

ファミコン時代のスーパーマリオブラザーズの歴史的ヒットをはじめとして、世界中で親しまれている任天堂の看板キャラ、マリオ。それだけに、いろいろといじられてユーザー独自の楽しまれ方をしていることがあります。今回は、その中で最近面白いと思った動画を2種類取り上げてみたいと思います。

Xbox360版マリオ?〜セインツロウ2で無理やり再現

まずは、「Xbox360でマリオを再現したらこうなる」というものを無理やり作ってしまった以下の動画。

ベースとなったのはセインツロウ2というゲームで、Xbox360PS3で出ています。

Saints Row 2 (セインツ・ロウ2) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

Saints Row 2 (セインツ・ロウ2) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

Saints Row 2 (セインツ・ロウ2) 【CEROレーティング「Z」】 - PS3

Saints Row 2 (セインツ・ロウ2) 【CEROレーティング「Z」】 - PS3

日本版の規制内容が、PS3版だけ制約が強くなっていることで一部で話題になったソフトでもありますね。

PS®3、Xbox 360®用ゲームソフト「Saints Row 2/セインツ ロウ 2」公式サイト -FAQ-

レビューはGAME Watchのものが充実しています。

PS3/Xbox 360ゲームレビュー「セインツ・ロウ2」

この自由度の高いキャラクリエーションを使って、いかついマリオを再現。さらに、マリオの各種返信や攻撃方法を、ゲーム中の武器や乗り物などで再現してます。非常にバカバカしいですねw。こうした何でもありな世界が、洋ゲーで人気のあるジャンルでもありますよね。

「緑の奴」から必死で逃げる『奴がくる』〜マリオ64にて

続いては、マリオ64で独自のルールを設けてプレイすることで、なぜかホラー作品に仕上がっている以下の動画。

現在4作品あがっています。(ニコニコアカウントがない方は右側の赤文字をクリックしてご覧ください。)

【マリオ64実況】 奴が来る 壱【幕末志士】 - ニコニコ動画
【マリオ64実況】 奴が来る 弐【幕末志士】 - ニコニコ動画
【マリオ64実況】 奴が来る 参【幕末志士】 - ニコニコ動画
【マリオ64実況】 奴が来る 四【幕末志士】 - ニコニコ動画

こちらは、ルールとしては1UPキノコを出現後、赤コインを8枚すべてとってスターを獲得する、という独自ルール。これのどこが怖いかというと、1UPキノコがマリオを自動追尾し、高速で追いかけてくること。普段は楽に1UPできるありがたい機能なのですが、これを逆に「とっちゃいけない」という縛りにするだけで非常に高難易度に。音もなく壁なども突き抜けふっとマリオの前に現れるシーンは、まさにホラーですね。

こういった、ゲームに縛りをいれて別の楽しみ方をする、というのは昔からよく行われています。ファミ通のやりこみビデオなどもありますよね。最近では、Xbox360の実績機能で、こうした別の楽しみ方をシステムに組み込む、なんてこともあります。

ゲーム機も、スペックの進化でいろいろとゲームの自由度も増しています。日本人はこうした自由度が高いところで独自の楽しみ方を見つけるというのが苦手と言われていますが、こうして面白いネタもちょくちょく出てくるもの。和ゲーでも、今後「プレイヤーが楽しみ方を見つける」タイプのソフトが出て、ゲーマーの中での楽しみ方にも広がりが出てくるといいですね。