無印&L4Uのツインパック「アイドルマスターツインズ」3/12発売〜L4Uのプラチナも同日

ゲームだけでなく、音楽CDにニコニコ動画と、いろいろな分野を巻き込んで盛り上がりを見せるアイドルマスター。そんなアイマスにおいて先日、バンダイナムコが「アイドルマスターツインズ」なる商標を取ったことで、新作などが出るのではないかと一部で話題になっていました。本ブログでも以下のエントリで取り上げています。

新展開?!バンダイナムコが「アイドルマスター ツインズ」の商標を取得 - わぱのつれづれ日記

商標だけと言うことと「ツインズ」という意味深な名称からいろいろな展開が予想されていましたが、その詳細が、ゲームショップに配布されたMSからの資料で明らかになったようです。

アイドルマスターツインズの詳細判明/その他プラコレ化|ありがたいカオスなブログ

結果的には、「アイドルマスターツインズ」は無印アイドルマスターアイドルマスターライブフォーユー(通称L4U)のプラチナ2本組のパック商品でした。

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター ライブフォーユー!(通常版) - Xbox360

アイドルマスター ライブフォーユー!(通常版) - Xbox360

一応、自分のエントリでも予想していた展開であり、ある程度現実的なものではありますが、ファンとしては一番味気ない展開ですかね。プラチナで2本ついて定価5040円。各々のプラチナの定価が2940円なので、約1000円ほどお得な感じですかね。

ただ、以前同様にプラチナ2本組で「ダブルパック」として発売されたものはデッドライジングギアーズオブウォーの2本組で5240円。デッドライジングのプラチナが若干高い3990円であり、中古でも比較的高値安定していたのでお買い得感が高かったのと比べると、今回のアイドルマスターツインズはL4Uが値崩れしているだけにそこまでお得感は無いと思われます。ただ、描きおろしのスリーブ仕様となっているあたりは、オタクのコレクター魂を刺激しようという作戦なんでしょうね。

まあともあれ、前回無印アイマスがプラチナ化された後L4Uが発表になったこともありますし、PSP版の発売以降新たな展開が起きても不思議ではありません。とりあえずは今目の前にあるアイマスで楽しんでいきたいと思います。


P.S.
電撃オンラインやGAME Watchで正式に報じられたようです。
『アイドルマスターツインズ』など2〜3月発売のプラコレを発表!
マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」、「Halo 3」など4タイトル発売決定。「アイマス」2タイトルをセットにした限定パッケージも発売