「うごくメモはてな」本格運用開始

先日、DSLiteと同等のペースで早くも100万台の売上を達成したニンテンドーDSi

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

その目玉要素でもあるDSiウェアが本日より本格配信が開始されました。具体的なレビューはインプレスBB Watchの記事が詳しいですね。

有料配信を開始した「ニンテンドーDSiショップ」レポート〜はてなと連携した「うごくメモ帳」も同時スタート〜

自分も今日試してみましたが、ファームアップに1分半、「うごくメモ帳」のダウンロードに30秒ほどかかりましたね。その「うごくメモ帳」を使った任天堂はてなのコラボサービス、「うごくメモはてな」も本格運用が開始されています。

うごメモはてな - メモからはじまる新しいコミュニケーション!

チャンネルというのもあって、以下で人気順のリストも見ることができます。

うごメモはてな - チャンネル

今のところ投稿が多いのは「顔」のチャンネルのようですね。たしかに、パラパラマンガを書こうと思うとそれなりに絵心もいりますし、ネタも必要。それに対して、DSiはカメラもありますし、アニメ用の素材もそろえやすいので投稿しやすいのでしょうね。

自分も試しに何か描いてみようかとも思ったのですが、やはりネタが思い浮かばず。1枚ならともかく複数枚はなかなか大変ですよね。描き方も、十字キー上でメニュー、右で次のページ、下で再生となかなかトリッキー。使えるペンや色も結構制約があります。レスポンスはなかなかいいですけどね。

とりあえず、まだサービス開始直後。この先、どういったコンテンツが流行るのか、どの程度盛り上がるのか。何かキラーなネタが出てくるといいですね。あとは、はてなの監視機能がどの程度有効に働くかも興味深いところです。