ラストレムナントPC版が北米・欧州で春に発売?

Xbox360におけるRPGラッシュの年内最後の弾として猛プッシュされたスクエニRPGラストレムナント」。

ラスト レムナント - Xbox360

ラスト レムナント - Xbox360

それなりに面白い作りではあるのですが、ゲームシステムがマニアックなこと、戦闘中常に生じる処理落ち、さらにフィールドなどで頻繁に生じるテクスチャ貼付遅れなどといったゲームとして基本的なところで粗が目立つことから、評価としては微妙なものになっていますね。自分も、今はFallout 3に夢中になってしまっており、ラストレムナントは放置状態となっています。

さて、そんなラストレムナントなのですが、ベースとなっているエンジンはUnreal Engine3というもの。元々PCとの親和性が高いエンジンだったのですが、以前から匂わせていたPC版の発売が具体的になってきた模様です。

Game*Spark - : オリジナル要素も?PC版『ラスト レムナント』北米と欧州で2009年春に発売決定 by riot_兄

こちらによれば、販売は北米と欧州で2009年春とのこと。日本は対象外ですかね?日本ではPCゲームがそこまで流行っていないという判断があったりするのかもしれません。

とりあえず、PCとなることで、360で生じていたようなスペック上の制約はだいぶ取り払われることでしょう。また、様々な環境のあるPCですから、画質やテクスチャの要素もいくつかクオリティ選択が可能になると思われます。そうすると、360版であったような「絶えず処理落ち」といった自体はちょっと避けることができるかもしれず、ある意味「本当のラストレムナントの姿」を見せることができるかもしれませんね。(まあ、正直360版でも、ちゃんと調整して処理落ちをあまりしないようにしてから販売すべきだった気もしますが…。)一方、今回はPS3版の話は明らかにはならず。こっちはUE3の抱える技術的課題があるだけに苦労しそうですね。

今のところ、海外での評価も厳しいものがあるラストレムナントですが、スクエニの海外進出の野望をこめた作品であるだけに、果たして最終的に各種プラットホームで販売してどの程度の成果をあげられますか。