コナミ、iPhone/iPod Touchへ参入、MGSオリジナル作品も

先日、小島プロダクションのページで公開されたティザーアイコン。

メタルギアの次の展開を示唆するティザー情報が公開 - わぱのつれづれ日記

緑色の電源ボタンから「Xbox360で新作?」とか、「i」の文字から「iPhone参入?」とか色々言われていましたが、今回正式にiPhoneへの参入およびMGSのオリジナル作品提供がアナウンスされました。

KONAMI、iPhone/iPod touch向けゲームに参入。「METAL GEAR SOLID TOUCH」など4タイトルを配信

公式ページもオープンにされていますね。

KONAMI Touch KONAMI

MGS Touchの他、サイレントヒルのシューティング、DDRなど、コナミの有力タイトルが投入されており、グラフィックのクオリティもモバイルゲームとしてはかなりハイレベル。コナミの気合いの入れ方がうかがえますね。

日本では、iPhone自体はキャリアがソフトバンクのみであり、使い勝手なども他の携帯と毛色が異なることから、爆発的ヒットとは行っていませんが、海外ではすでにスマートフォンが流行ってきており、iPhoneも大きな存在となってきています。なによりiPodというブランドとiTMSの存在は絶大なだけに、潜在的ユーザーはかなりいるわけで、グラフィック性能も上がったこの新しいプラットホームは、ゲームプラットホームとして一つ面白い存在にはなりそうですね。

あとは、iPhoneiPod Touchがどの程度流行ってくるか。現状ではまだまだ小さなプラットホームでしょうからね。iPod Touchが廉価になり、iPod nanoを置き換えるような標準iPod仕様になってくると話は変わってくるだけに、今後目を離せないところではあるでしょう。携帯電話の低価格ゲームをはじめとして、DS・PSPと消費者の据置離れ、携帯型への移行が鮮明になっているだけに、今後の他のソフトメーカーの動向が注目されます。