Xbox360バリューパック発売

今日はエースコンバット6とビューティフル塊魂が同梱された新Xbox360バリューパックが発売。

この日に合わせて供給をそろえてきたか、単純に需要が落ちてきたのか、Amazonでも在庫有りの状態になっていますね。量販店の店頭でも、先日まではDSiの品切れもあって新型PS3一色でしたが、今日はXbox360バリューパックもそれなりに目立つPOPがされていましたね。また、このバリューパックと合わせて各種プラチナタイトルも発売されています。

ロストオデッセイ Xbox 360 プラチナコレクション

ロストオデッセイ Xbox 360 プラチナコレクション

正念場を迎えるXbox360

もっとも、Xbox360的にはここからの数週間が正念場と言えるでしょう。9月の値下げ分から継続的にPS3の週販を上回ってはいましたが、先週のPS3 80GB版発売であっさりとその分を相殺されており、結局市場でのシェアの改善はそれほどできていません。先週は結局PS3が約3.9万で据置トップ、Xbox360は買い控えがあったにしろPS2も下回って据置最下位となっていますしね。

今週のランキング | メディアクリエイト

年末に向けて、日本のライトゲーマー層に受けそうなタイトルも、ラストレムナント移行は特に目立ったものなし。ウイイレガンダム無双2PS3とマルチですので、元々PSで育ったゲームだけにXbox360側が多く売れるとも思えませんからね。

ラスト レムナント - Xbox360

ラスト レムナント - Xbox360

ということで、Xbox360的にはこのバリューパック&プラチナがどの程度受け入れられるかが一つの試金石となるでしょう。ここで流れを作り、11/19のNew Xbox Experienceで全体のイメージ・サービスの向上、11/20のラストレムナントで一気にブーストできるか。年末商戦は毎度任天堂が圧倒的な強さを見せるだけに、MSKK的にも11月で大きな流れを作っておく必要があるでしょう。

街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)

街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)

もっとも、11/20はWiiどうぶつの森もあるだけに、これはこれで360的には逆風の中での争いになりそうですけどね。PS3も含めて、市場的にはまだまだ小さい日本のHDゲーム市場。開発コストの割には売上が伸びずなかなか苦しい状態ですが、今年の年末商戦に向け少しでも市場を広げられるか、注目です。