Xbox360「New Xbox Experience」プレス発表

先日バリューパックが発売されたXbox360

そのXbox360で11/19に実施される大型アップデート「New Xbox Experience」について、本日プレス発表がされたようで、各種記事が出ていますね。

マイクロソフト、「New Xbox Experience 」プレス向け発表会を開催
Xbox 360での新たな体験――「New Xbox Experience」プレス体験会で明かされたこと - ITmedia +D Games
広がるユーザーの要望に応えて、Xbox 360とXbox LIVEがさらに進化! プレス体験会でわかった“New Xbox Experience”の新しい魅力 - ファミ通.com

情報的には、すでにβテストにあたるプレビュープログラムも行われているだけにそこまで目新しい情報はありませんね。ただ、スクリーンショットなどは色々最新の情報が出ている形。日本語でのイメージもつかみやすいですね。GAME Watchのところにアバターで「これじゃないマリオ」見たいなのがあってちょっと笑えましたけど。

スクリーンショット

便利そうなWeb端末とのマーケットプレイス連携〜ダウンロード予約が可能に

他には、Webのマーケットプレイスの連携も、結構便利そうですね。ネットでダウンロード予約ができるので、ブログとかで新体験版紹介→その場でURLをクリックして体験版ダウンロード予約とかが簡単にできるようになったわけで、「いつの間にか体験版配信されていたけど気づかなかった」というのが減りそうな気もします。

その他、最大のフィーチャーであるHDDインストールについては特別大きな話は無し。もっとも、これについてはすでにプレビュープログラム参加者により色々ロード時間削減効果などが検証されています。

XBOX360 NXEまとめ @ ウィキ - トップページ

効果の大きいもの、小さいもの様々ですが、効果のあるものも多いですね。

11/19が待ち遠しい

しかし、これだけマスコミやプレビュー参加者から細かい情報が公開されてしまうと、待つしかない身としては若干ネタバレ気味というか、鮮度が落ちてしまうような感覚も覚えてしまいます。とりあえず、自分は120GB買ってスタンバってるので、早く効果を実感してみたいです。

Xbox 360 ハードディスク(120GB)

Xbox 360 ハードディスク(120GB)

Xbox360用120GBハードディスク購入レポート - わぱのつれづれ日記
さっさと11/19のアップデート実施日が来い!というところですかね。