巨人、最大13ゲーム差をひっくり返してセリーグ連覇達成!

日本のプロ野球ペナントも大詰め。最後までデッドヒートが繰り広げられましたが、本日巨人が見事最大13ゲーム差あったのをひっくり返し、セリーグ連覇を達成しました。

スポーツナビ|巨人、大逆転の2連覇=13差から阪神かわす−プロ野球

自分は根っからの巨人ファンなのですが、松井秀喜がメジャーに行ったあたりから日本のプロ野球ではなくMLBに熱中。ただそれも松井の伸び悩みなどもあって関心が薄れてきたところもありました。ただ、今年の巨人は終盤の連勝、ドラマチックな展開は久しぶりにワクワクさせられましたね。

今日はネットで巨人と阪神の試合経過を見ながらドキドキしていましたね。自分的にはやはり中日との10.8最終試合決戦の興奮が忘れられないところがありますが、今回の大逆転劇も非常にドラマチックで見事でした。外国人や補強選手の活躍はあるのですが、昔の「何でも巨砲」という感じでなく、原監督の場合は新人も積極的に起用し、野球自体も細かいプレーを織り交ぜ、一体感のある試合を見せてくれるところが好きですね。(長嶋監督の、「どうすればおもしろいか」を重視したサービス満点の野球も、あれはあれで好きでしたけどw。)

去年は、ペナント奪回というところで目標達成してしまい、クライマックスシリーズが残念な結果に終わってしまいましたが、今回こそ日本シリーズへ進出、そして日本一を獲得して欲しいですね。巨人ファンとして応援しています。